Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ホーム

年金分野のマイナンバー取扱いFAQ

平成30年3月5日より社会保険の手続きにおいてマイナンバーを利用することとなっています。

現状、新様式の公開や、変更後の取扱い等がスムースではなかったことで、結構、混乱しています。

そんな中、厚生労働省が「年金分野におけるマイナンバーの取扱等に関するQ&A」(平成30年4月13時点版)を公開しています。

このQ&Aは、市区町村国民年金担当の職員の方向け、社会保険労務士の方向けのとなっています。


内容は
1.市区町村国民年金担当の職員の方向け

2.社労士の方向け(マイナンバー取扱い開始関連)

3.社会保険労務士の方向け(システム変更関連)

という感じです。

結構、知っておきたい内容が記載されていますので、要注意。

例えば、

2.B③ 
氏名変更届の省略は、資格取得時に個人番号を届出た被保険者のみに適用されるのでしょうか?基礎年金番号のみで届出たものについては、適用されないのでしょうか?

(答)基礎年金番号とマイナンバーが紐付いている被保険者について、住所や氏名の変更届の省略が可能となります。
したがって、必ずしも、資格取得時にマイナンバーを届出た被保険者のみに対して適用されるものではありません。

なんだか、まだまだ混乱をきたしそうですが、逐一確認が必要です。

年金分野におけるマイナンバーの取扱等に関するQ&A

ホーム

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示