Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

会計天国(おすすめの一冊)


本日のおすすめの一冊は「会計天国」(竹内謙礼・青木寿幸 共著)です。



本書は、コンサルタントをしていた主人公が事故にあい、死の淵をさまようところから話が始まります。


1か月後は娘の結婚式。


そんな主人公のもとに、天使のがあらわれて、告げます。


「もう一度この世に生き返るために、最後のチャンスを与えましょう。今、人生を踏み外しそうな5人がいます。この5人すべての人生を幸せに導いてください」



その相手は、

・アパレル会社を立ち上げた元アイドル社長

・アニメグッズを販売する上場企業のオタク社長

・親が買収した子会社へ出向した経理担当の娘

・大手専門商社の「売上至上主義」の部長

・2つの新規事業を立ち上げた青年実業家


主人公は、これらの人たちが抱える問題を、得意の会計と経営の知識を駆使して救っていくというお話です。



お笑いのような軽いノリのストーリーと、濃いキャラクターの連続で面白おかしく読み進めることができるのですが、P/S、B/Lの見方や損益分岐点分析、減価償却や棚卸資産のからくりまで会計に関する基本知識を気軽に学ぶことができます。


どれもこれも事例がしめされて、丁寧に説明されていて、会計の面白さを知ることができます。


会計の勉強をしたいんだけど・・・、という方にはお勧めの一冊です。


ご興味のある方は是非・・・



会計天国会計天国
(2009/04/21)
竹内 謙礼 青木 寿幸

商品詳細を見る

平成25年版厚生労働白書 -若者の意識を探る-PageTopちょっとお勧めこのお店 88 (ツェープラス)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1002-4bc08d34

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操