Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

結婚と職場恋愛の関係


アメリカでテレビドラマのDVD化を記念して、「カップルの出会った場所と恋愛の成就度」に関する調査が、男女2000人を対象に行われたのですが、その結果が興味深いのでご紹介します。



調査は出会った場所毎によって、どこまで成熟した恋愛に繋がったか?を確認したものですが、結果を見ると、回答者のうち、職場で知り合ったカップルの14パーセントが結婚に至り、友達の紹介でゴールインしたカップルは11パーセント、そして休暇中の旅先で出会った場合が10パーセントと続き、ほぼ同数となりました。



一方で23パーセントの人がバーやクラブで出会いを求めたそうですが、一晩限りの関係以上にはならず、パーティーでの紹介も同じような結果に終わっているそうです。


そして半数以上の人が、「出会った場所や状況が、恋愛の成就度に影響すると思う」と回答しているようです。



つまり、この結果から見ると、結婚への最短距離は “職場恋愛をすること” という事が言えるかもしれません。



そして、この結果を受け、職場恋愛のメリットとして次のようなものが上げられています。



【職場恋愛のメリット】

1.
職場で長い時間を一緒に過ごすので、親密な友情を築けるため恋愛に発展しやすい。

2.
同じ職場ということで二人の間にはすでに共通点がある。同じ仕事を選んだという時点で、“考え方や関心事が似ている” と言える。

3.
職場が異なるカップルは、「相手に仕事の話をしても理解してもらえない」と話さずに終わってしまいがちだが、職場恋愛カップルにはその心配がない。



職場恋愛




婚活が流行る昨今ですが、この結果だけを見ると、職場で出会う人たちに目を向けて見るほうが、恋愛の成就には近道なのかもしれませんね。



ただし、恋愛を一歩間違うと、『セクハラ』となる可能性がありますので、こちらはこちらで悩ましいのですが・・・


ちょっとお勧めこのお店 90 (クッチーナガッキ)PageTopワークライフバランス事例集

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1027-27520ed0

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示