Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ハローワークの取り組み実績


先日、厚生労働省がハローワークの取り組み実績を発表しています。



これを見ると、ハローワークが単純な職業紹介にかかわらず、若年者や高齢者の就職支援、受給者への訓練、助成金等々、多岐にわたる範囲の業務を実施していることがわかります。



この報告書には、業務範囲だけではなく、それぞれの実績が数字で示されています。



これらの数字や、具体的な支援事例を見ると、障碍者雇用や高齢者雇用の点で、求人開拓推進員の方々の努力などを見て取ることができます。


ハローワーク



基本的にはどの数字もいい事ばかりが並んでいる感じではありますが、そこは自己アピールも含めていると思いますので、ご愛嬌。



最後の方の部分で、正職員数の変化などが示されていますが、これを見ると、大きく人数が削減されているように見えますが、実際は3千人ほど減っています。



また、諸外国との比較で、職員一人当たりの労働力人口が示されていますが、これを見ると日本は他国に比べ、職員1人が10倍の数を見ていることになっていることから、全体的に言いたいことがなんとなく見えてくるのも面白いものです。


今、ハローワークの業務はこのまま続けるべきか、民間にその業務を委託してくべきか、等々いろんな議論が交わされているところです。



その存在意義が今問われています。



しかし、今回のデータにおけるハローワーク利用者の満足度は高すぎる気が・・・



統計の取り方に、少し興味がわいてしまいます(笑)



公共職業安定所(ハローワーク)の主な取組と実績

労働時間とは?PageTop高齢者にまつわる助成金

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1040-fca6e81a

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示