Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

次世代支援法の延長


厚生労働省は29日、子育て支援に関する行動計画の策定を国や地方自治体、企業などに義務付ける「次世代育成支援対策推進法」を10年延長する案を、第137回労働政策審議会雇用均等分科会に示しています。


次世代育成支援対策推進法は2015年3月末までの時限立法ですので、来年の通常国会に改正法案の提出を目指す様子です。


次世代法は、急速な少子化に対応するため05年4月に施行されました。


現在は、従業員101人以上の企業では、仕事と子育ての両立を図るため行動計画を策定するよう義務付けています。


【次世代育成支援対策推進法の概要】

我が国における急速な少子化の進行等を踏まえ、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、かつ、育成される環境の整備を図るため、次世代育成支援対策について、基本理念を定めるとともに、国による行動計画策定指針並びに地方公共団体及び事業主による行動計画の策定等の次世代育成支援対策を迅速かつ重点的に推進するために必要な措置を講ずる。

1 概要
(1)目的、国・地方公共団体・事業主・国民の責務 等

(2)基本理念
次世代育成支援対策は、保護者が子育てについての第一義的な責任を有するという基本的認識の下に、家庭その他の場において、子育ての意義についての理解が深められ、かつ、子育てに伴う喜びが実感されるように配慮して行われなければならないこととする。

(3)行動計画
[1] 行動計画策定指針
主務大臣は、基本理念にのっとり、地方公共団体及び事業主が行動計画を策定するに当たって拠るべき指針を策定すること。

[2] 地方公共団体の行動計画
市町村及び都道府県は、[1]の行動計画策定指針に即して、地域における子育て支援、親子の健康の確保、教育環境の整備、子育て家庭に適した居住環境の確保、仕事と家庭の両立等について、目標、目標達成のために講ずる措置の内容等を記載した行動計画を策定すること。

[3] 事業主の行動計画
ア 一般事業主行動計画
事業主は、従業員の仕事と家庭の両立等に関し、[1]の行動計画策定指針に即して、目標、目標達成のために事業主が講じる措置の内容等を記載した行動計画を策定すること。
事業主からの申請に基づき、行動計画に記載された目標を達成したこと等の基準に適合する一般事業主を認定すること。
厚生労働大臣の承認を受けた中小事業主がその構成員からの委託を受けて労働者の募集に従事する場合の職業安定法の特例を定めること

イ 特定事業主行動計画
国及び地方公共団体の機関は、職員の仕事と家庭の両立等に関し、[1]の行動計画策定指針に即して、目標、目標達成のために講じる措置の内容等を記載した行動計画を策定・公表すること。

(4)次世代育成支援対策推進センター
事業主の団体を「次世代育成支援対策推進センター」として指定し、行動計画の策定・実施を支援すること。

(5)次世代育成支援対策地域協議会
地方公共団体、事業主、住民その他の次世代育成支援対策の推進を図るための活動を行う者は、次世代育成支援対策地域協議会を組織することができること。

2 施行期日等
公布の日から施行。ただし、1の(3)[1]の行動計画策定指針の策定は、公布の日から6月以内の政令で定める日から、1の(3)[2]の地方公共団体の行動計画及び1の(3)[3]の事業主の行動計画の策定は平成17年4月1日から施行。なお、本法は、平成27年3月31日までの時限立法である。


ワークライフバランス



随分浸透してきた、ワークライフバランスの考え方。


しかし、まだまだ、十分とは言えない状況にあります。


今回の10年の延長によって、一層のワークライフバランスの定着を期待するばかりです。


ちなみに・・・


次世代対策は、「くるみんマーク」の取得や、税制優遇措置など、企業としても取り組みのメリットがありますので、その点も忘れずに!!

今後の次世代育成支援対策推進法について(取りまとめに向けたたたき台)


これまでの労働政策審議会雇用均等分科会における主なご意見

怪しいお仕事と労基法違反の関係PageTop社員の残業を防ぐ仕組み

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1085-cc2b53c1

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操