Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

創造力を伸ばす仕掛け


IT業界で、非常に独創性のあるサービスで成長しているA社。


この会社では社員の創造力等育成を目標に面白い取り組みを実施しています。




その名も『創造力成長コンテスト』




このコンテストは全社員が(ここがミソ)、業務改善や生産性・売上向上のテーマについてアイデアを競い合い、全社員の投票によりグランプリを決定する制度です。



このコンテスト、任意ではありません。



年1回、社員各自が必ず1つづつアイデアを提出しなければなりません。



条件としては、提案は文字のみで字数も制限されています。



何故文字のみかというと、図表を入れると、デザイナー部門の人が有利になったりするからだそうです。



文章だけで簡潔に伝えるスキルも求められることから、文章力・会話力の技術向上にもつながっているとの事。




グランプリ先行の流れは、まず部門長が部門代表を選出。


第2次選考では部門長も参加し、各部門代表+部門長の提案野中から役員が優秀者5人を選出し、その中から、全員投票によってグランプリを決定します。



そして、グランプリには賞金が、優秀者には奨励金が送られる仕組みです。


提案制度




評価基準は「現状認識力」「問題発見力」「改善策の独創性や創造性」など



この制度を通して優秀者と自分との違いなどを認識する事ができ、全体的な能力向上の底上げにも繋がっています。


創造力は自発的な学習だけではその能力を向上させることが難しいと会社は判断し、実践的に想像力を鍛える機会を与える為、このような取り組みをされているとの事です。



この会社はこの他にも、ビジネスモデル勉強会や文章力研修等を実施されていますが、どれも基本的に座学ではなく、実際にやってみることを通じて学ぶ形のものになっています。

ブラック企業調査の結果PageTop労働時間規制の見直しに関する意見

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1097-4482ee84

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示