Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

「ホワイト企業」いろいろ


昨日に引き続いてホワイト企業に関するお話です。


低賃金で長時間労働を強いるなど、労働環境が劣悪な「ブラック企業」が名指しで公表されて情報があふれる一方で、学生たちには「どこで働けばいいの?」という疑問が募っているそうです。


こうした不安を解消しようと、大学や国が今月一日の大学三年生の就職活動解禁を前に、具体的な企業名を挙げて、社員一人一人を大切にする「ホワイト企業」の認定を始めています。



昭和女子大は女子学生向けに、十一月半ばに銀行業とサービス業の「ホワイト企業」ランキングを発表しています。


「継続して働き、キャリアを向上させて活躍できる企業を選べるように」と、同大の坂東真理子学長や、同大女性文化研究所の森ます美教授らが、会社情報誌「CSR企業総覧」(東洋経済新報社)掲載企業のうち、データがそろっている銀行二十五社、サービス業四十七社を対象に分析したものです。


女性が仕事を続けることやワーク・ライフ・バランスにかかわる指標を縦軸に、キャリアや柔軟な働き方にかかわる指標を横軸にとり、掛け合わせて評価しています。



働き方の価値観を基に三タイプに分類し、それぞれお勧め企業名を挙げています。


一つ目は仕事とそれ以外のことを両立しながらバリバリ取り組むタイプ。

二つ目は仕事を優先して管理職や専門職を目指すタイプ。

三つ目は出産や育児をしながら仕事を長く続けることを目指すタイプ。




森教授らが「学生に勧めたい」という一つ目のタイプは、銀行業はみずほフィナンシャルグループ(東京都千代田区)やスルガ銀行(静岡県沼津市)が上位にランキングされています。


スルガ銀行は平均勤続年数の男女差が小さい点が特徴で、入社後三年の女性定着率は業界トップだそうです。



企業ランキング 銀行_convert_20131224190749



サービス業では、いずれの指標も通信教育最大手のベネッセホールディングス(岡山市)が一位。


女性の管理職比率が高い点などが高得点につながったそうです。


同社によると、両立支援の制度を必要に応じて設計し、社員と経営の声を聞きながら進化させてきたとのこと。


「男女差ではなく個人の能力に着目しており、女性優遇ではなく、男女平等の処遇をしている」そうです。


男性の育児休業取得率も13.9%(昨年度)も、全国平均よりかなり高い数値で、これはすごいと思います。



ほかに臨床試験受託業のイーピーエスや、広告業の電通、総合建設業の日本工営も高得点に評価されています。



企業ランキングサービス業_convert_20131224190843



なおこのデータでは、女性の勤続年数を公開していない企業は評価対象から外されており、個別企業の男女の賃金格差のデータがないなど、企業選びの際はかなり情報不足で苦労されたようです。


女子学生のためのホワイト企業ランキング




また、経済産業省も、多様な人材が力を発揮できる企業を「ダイバーシティ経営企業100選」として表彰を始めています。


中でも「女性が本当に安心して働ける」二十五社や、そこで働く女性たちの一日のスケジュールや活躍ぶりなどは、「ホワイト企業」で詳しく紹介されていて、この中には大企業だけでなく、中小企業も含まれています。



ホワイト企業は「男女にかかわらず一人一人の社員を大切にする」会社と定義づけし、育児中といって特別扱いせず、適材適所で能力を発揮してもらい、ヒット商品を開発したり、業務効率を高めたりするなど、具体的な成果につなげている企業を発表しています。


ダイバーシティ経営企業100選


書籍 ホワイト企業


平成24年度ダイバーシティ経営企業100選 ベストプラクティス集



さらには、こちらア認定ではありませんが、労働相談を中心に活動する若者主体のNPO法人の代表者、大学教員、弁護士などで構成される「ブラック企業対策プロジェクト」が、「ブラック企業の見分け方~大学生向けガイド~」なるものを公表しています。

「ブラック企業の見分け方~大学生向けガイド~」



労働力人口が減少していくこれからの時代、優秀な人材を確保していくためには、これからは企業が選ばれる時代に突入しています。



選ばれる企業になる為に、働きやすい職場づくりは避けて通る事ができないものになりつつあります。

「早朝勤務」制度試してみます?PageTopホワイト企業宣言!!

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1107-cb5e9f6f

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示