Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

なぜあの会社には使える人材が集まるのか

本日のお勧めの一冊は「なぜあの会社には使える人材が集まるのか」(平田 未緒 著)です。




本書では『採用』というところにポイントを絞って、


「採用がうまくいかない理由」から「うまくいく採用のポイント」まで、



・社員が活き活きと働く職場の採用戦略とは・・・(そもそも皆様、採用戦略がありますか?)


・応募が増える募集広告のコツ(求人媒体の特徴とは?うまく利用する方法)


・応募受付のノウハウ(見られているのは社員だけではありません。会社も見られているので・・・)


・自社に合う人を見抜く面接方法


・どうしても採用がうまくできない場合の原因と対応法



というようなテーマで、具体的な採用のポイントをとてもわかりやすく説明しています。



著者ははもともと、アイデム 人と仕事研究所で人事マネジメント情報誌の編集長をされていた方ですので、そのノウハウが随所にちりばめられた一冊です。


いい会社にはいい社員あり」「いい社員がいるところにはいい労務管理あり」



それでは「いい労務管理」があるためには・・・



それは労使双方の思いやりが根底に必要なのではないしょうか?


少なくとも、会社がブラックだ、社員がシュガーだ、と争っていることはお互いにいいことは何もありません。


本書では相思相愛関係を作るマネジメントへの著者の熱い思いも語られています。



ご興味のある方は是非。




なぜあの会社には使える人材が集まるのか (PHPビジネス新書)なぜあの会社には使える人材が集まるのか (PHPビジネス新書)
(2013/12/19)
平田未緒

商品詳細を見る

物の値段を決める方法PageTopちょっとお勧めいいお店 103 (栄泉堂)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1118-6cab0cc9

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操