Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ダチョウ倶楽部じゃないんだから。

昨日の事、次のような、パワーハラスメント事件が新聞に載っていました。



【パワハラ、部下の顔に熱い豆腐 静岡県警、5人を懲戒】


静岡県警は23日、鍋の中で熱くなった豆腐を部下の顔につけるなどのパワーハラスメントを繰り返したとして、40代の警部補を停職1カ月、30代の巡査部長を減給10分の1(6カ月)とするなど計5人を懲戒処分とした。2人は同日付で依願退職した。


また、パワハラに関わった4人を所属長注意などとした。県警は9人の所属を明らかにしていない。


県警監察課によると、9人は昨年4月から8月までの間、懇親会の席で、部下の20代男性巡査の顔に鍋の中で熱くなった豆腐をつけて軽いやけどを負わせたほか、職場でこの巡査に腕立て伏せ120回を強要するなど、日常的にパワハラをしていた。 (47NEWSより)


おでん芸  こっちは仕事ですので、まねしないように。




なんで、こんなこと起こすのでしょうね?



豆腐を顔につけてって・・・、いわゆるダチョウ倶楽部のおでん芸じゃないですか!!


こんなことで、職業を失うなんて、割に合わない。



こうやって記事になって、客観視すると、「そらアウトやん」と明明白白なわけですが、やっている時は当人たちは、上下関係や、その場の空気や、ノリの楽しさや、なんだかんだで気が付かないんでしょうね。(被害者以外は)



最初はちょっとしたことから、それが面白かったり、許されたりすると、だんだんエスカレートして・・・



このあたりがパワハラの難しさです。



誰もが気が付かず、無意識に一線を越した行為をしてしまう可能性がある。



そのような、常日頃からのハラスメントへの認識をもっておくことが大切ですね。

海と毒薬(お勧めの一冊)PageTopオープンオフィスと働きやすさの関係

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1137-a85ee10d

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操