Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

里山資本主義(お勧めの一冊)


本日のおすすめの一冊は「里山資本主義」(藻谷浩介 NHK広島取材班 著)です。



本書は今話題の「里山資本主義」の火付け役となった一冊です。



資本主義の中で生きる私たち。



リーマンショックやギリシャの通貨危機等世界は非常に不安定になりつつあることを感じる方も少なくないのではないでしょうか?



本書はそんな今の私たちを取り巻く資本主義の考え方について、「待った」の声をかけ、新たな資本主義の在り方を提唱しています。



里山資本主義とは、いわゆる田舎に眠っている人間が生きていくのに必要な、大切な資本に注目し、この里山の資源を生かして、サステナブルな社会を気づいていこうというものです。


都会での生活、資本主義の中で終わりなく戦い続ける生活は本当の意味で豊かでしょうか?


一方、里山には都会のようにお金で換算できるあらゆるものは整っていませんが、お金には換算できない価値がたくさんあります。



そして、それらを生かした生活は贅沢ではなくとも豊かなのかもしれません。



私の周りにもこの里山資本主義に取り組もうとする方がたくさんいて、それらの人たちの生活を聞いたり、自分自身の体験からもそのように感じるのです。



この本は私たち現代人の常識に疑問を投げかけ、これからの在り方について多くの気づきを与えてくれます。



私たちのこれからについて深く考えさせてくれる久々に面白い良書でした。



ご興味のある方は是非・・・


里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
(2013/09/25)
藻谷 浩介、NHK広島取材班 他

商品詳細を見る

労働契約法 無期転換ルールの特例PageTopちょっとお勧めこのお店 108 (晦庵 河道屋)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1159-08ae6d2c

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示