Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

高年齢者雇用安定助成金の拡充

高年齢者が意欲と能力がある限り年齢に関わりなくいきいきと働ける社会を構築していくために、


① 高年齢者の雇用環境整備

② 高年齢者の円滑な労働移動


を支援し、高年齢者の雇用の維持を図る目的で支給されている『高年齢者雇用安定助成金』が拡充される予定です。



この助成金は【高年齢者活用促進コース】と【高年齢者労働移動支援コース】の2つがあります。



【高年齢者活用促進コース】

● 助成内容

・新たな事業分野への進出等 (新たな事業分野への進出、職務の再設計等による職場又は職務の創出)

・機械設備の導入等(機械設備、作業方法、作業環境の導入又は改善)

・高年齢者の雇用管理制度の整備
 (短時間勤務制度・在宅勤務制度の導入、高年齢者に係る賃金・能力評価制度等の構築、専門職制度の導入、
  研修等能力開発プログラムの開発 等)

・定年の引上げ等
(定年の引上げ、定年の定めの廃止、希望者全員を対象とする継続雇用制度の導入)

● 助成額

環境整備計画の実施に要した費用の額(70歳以上への定年の引上げ、定年の定めの廃止又は65歳以上への定年の引上げ及び希望者全員を70歳以上の年齢まで雇用する継続雇用制度の導入のいずれかを実施した場合は、当該措置の実施に100万円の費用を要したものとみなす)の1/2(中小企業は2/3)

(但し、60歳以上の雇用保険被保険者1人当たり20万円上限<上限500万円>


これが下記のように変更される予定です。


①支給額の上限額が現行の500万円から1,000万円に引き上げられます。


②助成対象の高年齢者活用促進措置のうち、「新たな事業分野への進出等による高年齢者の職場または職務の創出」については、「支給申請日の前日において1年以上継続して当該事業主に雇用されている60歳以上の雇用保険被保険者が1人以上いること」を「支給申請日の前日において当該事業主に雇用されている60歳以上の雇用保険被保険者が1人以上いること」に要件を緩和します。


③環境整備計画の提出時期を「環境整備計画の開始日の6ヶ月前の日から2ヶ月前の日まで」を「環境整備計画の開始日の6ヶ月前の日から3ヶ月前の日まで」に改めます。


④平成26年度の改正については、平成26年度(当初予算成立日後)に環境整備計画書等の申請が受理されたものから適用されます。



高齢者活用と助成金




【高年齢者労働移動支援コース】

● 助成内容

定年退職予定者(改正高齢法の経過措置による継続雇用制度の対象者基準非該当離職者を含む)を、民間職業紹介事業者に加え、 新たに公共職業安定所の紹介により、失業を経ることなく雇い入れる事業主に対して、1人当たり70万円を助成する。

● 助成額

対象者1人につき70万円(短時間労働者の場合は1人につき40万円)


この助成金については下記の通りに変更される予定です。


①支給対象労働者の再就職の経路について、民間の職業紹介事業者に加えてハローワークの紹介も対象とします。


②支給対象労働者の「定年退職予定者」を「定年退職予定者(改正高齢法の経過措置による継続雇用制度の対象者基準非該当離職者を含む)」に改めます。


③「対象労働者が移籍元事業主との間で当該移籍について同意していること」の要件を廃止します。


④平成26年度の改正については、平成26年度(当初予算成立日後)に支給対象労働者を雇い入れたものから適用されます。


かなり使い勝手がよくなる本助成金。


高齢者活用の際にご一考いただけましたら幸いです。


平成26年度高年齢者雇用安定助成金の改正(予定)について

無駄な通勤時間をなくしてみませんか?PageTopテレワーク導入に助成金が支給されます

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1171-8ebcfc62

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示