Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

笑えないけど面白い

先日の事、とある勉強会でとても面白いものを教えてもらいました。



その名も、「シルバー川柳」



シルバー川柳は2001年に社団法人全国有料老人ホーム協会の設立20周年を記念して続いているものですが、この一つ一つが、なんといっていいかわからない、面白いですが、人間の切なさとはかなさ、無常観というようなものを感じる、味わい深いものとなっています。



人が生きていく事の、素晴らしさ、難しさ、捉え方、等々いろいろ勉強になります。



シルバー川柳




その内容を少しご紹介。(社団法人全国有料老人ホーム協会HPより抜粋)



■「先寝るぞ」「安らかにね」と返す妻        ■ 欲しかった自由と時間持て余す

■ お迎えは何時でも良いが今日は嫌         ■ お迎へと言うなよケアの送迎車

■ 金貯めて使う頃には寝たっきり          ■ 骨が減り知人も減るが口減らず

■ 耳遠くオレオレ詐欺も困り果て          ■ 子は巣立ち夫は旅立ち今青春

■ 検査あと妻のやさしさ気にかかり         ■ 日帰りで行ってみたいな天国に

■ 延命は不要と書いて医者通い           ■ 目覚ましのベルはまだかと起きて待つ

■ 起きたけど寝るまでとくに用もなし        ■ 年重ねもう喰べられぬ豆の数

■ 二世帯を建てたが息子に嫁が来ぬ         ■ 女子会と言って出掛けるデイケアー

■ LED使い切るまで無い寿命           ■ おじいちゃん冥土の土産はどこで買う?



誰もがすべからく生きていく限り年を取ります。


これに抵抗し、戦い、老化を嘆き悲しむのではなく、ユーモアに変えて笑い飛ばすぐらいが人生を楽しく生きるコツなのかもしれませんね。


シルバー川柳入選作品

スマホをやめて会話力アップ!!PageTop重力とは何か (お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1219-deaf81fa

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示