Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

被災された方々の声Q&A

福島労働局が、今回の震災に関するQ&Aをまとめています。

これまでこのブログでもご紹介しました内容を網羅しているものです。

<雇用保険編>

Q1 指定された雇用保険の認定日に行けないのですが、どうしたらいいですか?

   ⇒ 被災に伴うやむを得ない事情により受給者が所定の認定日に来所できない場合は、
     認定日変更の取扱いができます。
     詳しくは最寄のハローワークまでおたずねください。

Q2 雇用保険を受給中ですが、震災で雇用保険受給資格者証をなくしてしまいました。
   再発行は可能ですか?

   ⇒ 最寄のハローワークにて再発行が可能です。
     本人を確認できる免許証等の書類を持参のうえ来所ください

Q3 数年勤務していた工場が震災により倒壊し、離職を余儀なくされ、県外に避難しています。雇用保険の受給手続はできますか?
   ⇒ 交通の途絶や遠隔地への避難などにより居住地を管轄するハローワークに来所
     できない時は、避難先のハローワークで雇用保険の受給手続ができます。

Q4 雇用保険に、さかのぼって加入できますか?

   ⇒ 原則として事業主等への確認により2年前までさかのぼることができます。
     更に2年を超えた場合でも給与明細などの書面によって雇用保険料が天引きされて
     いることが確認できた時点までさかのぼれる場合があります。
     しかしながら、賃金台帳等の確認資料が全くない場合は、さかのぼって加入すること
     が困難となる場合がありますので、詳しくは最寄のハローワークまでおたずねください。

この続きも順次ご紹介していきます。

被災地の実態とはPageTop遅ればせながら

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/122-e1ee40c5

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示