Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

スマホをやめて会話力アップ!!

携帯が世の中に出てきて20年ほど、今や多くの人がスマホ片手に、情報収集やコミュニケーションをしています。


今や手放せないツールではありますが、その反面、悪影響も少なくありません。


例えば、電車の中。


誰一人、前を見ず、隣の友達とも話をせず、スマホに没頭。


みんなが下を向いて携帯をいじっている姿はある種異様な光景です。


会社の中でも、昼ごはんを食べながら、スマホ、休憩中もスマホ、隣に同僚や仲間がいても、繋がっているのは別の世界。


同じ場所と時間を共有しているのに、まるで周りに誰もいないように、個人の時間をスマホで楽しんでいては、親密性が上がらないのも当然です。


結果、社内コミュニケーションが減り、人間関係が希薄になって、職場が盛り上がらない・・・・・


そんな、スマホの悪影響を改善するため、面白い取り組みをしている企業があります。(以下、毎日新聞より抜粋)



スマホ 中毒ですな・・・



産業機械の部品メーカー岩田製作所さんはパソコンなどデジタル機器が事務や製造現場に普及し始めてから利点の一方で弊害も強く感じてきたそうです。


パソコンを使ってまとめた業績に一覧表はきれいですが、コピーと貼り付けを繰り返しただけだと頭に残りません。手書きなら、資料が完成したときには、今後の戦略も頭の中に生まれていたのに・・・


その上、スマホが登場


休憩時間にスマホに没頭する社員が現れ社内の会話が明らかに減ったそうです。


折に触れ、社長は弊害を伝えてきましたが、本格的に現状を打破するために導入したのが「デジタルフリー奨励金」。


この奨励金は、私用でスマートフォンを使わなければ、月5000円を支給するというものです。


本制度を導入したところ、社員90名のうち36人の社員が手を挙げました。


36人のうち、20代は5人。



本制度には、スマホを使わないだけでなく「デジタル機器を使う負の側面を深く考え、アナログ的時間を増やしてほしい」との思いもあるそうです。



結果、食事中に社員同士の会話する姿を見かけることが増えるなど、手ごたえもよいようです。



岩田社長の持論は「人と話す、本を読む、字を書く、辞書を引く、考える。そうしたアナログ的時間と空間が増えれば判断力が増し、表現力がつき、他人を思いやる力がつく」


だからこそ、今回のような制度の取り組みをしていくことで、「10年後に企業としての相当の競争力がつくはず」と考えているとの事です。


この会社では他にも、デジタルに頼らない仕組みを工夫しています。


例えば自動発給システム利用ルールの整備。


顧客が必要な製品の数量などを入力するとそのまま請求書が出来上がる自動発給システムですが、便利な反面、電話やFAXで注文を受けていたころと比べ、顧客の顔が見えなくなり、発注の特性なども把握しにくくなっている事から、一定の経験年数が無い社員には、本システムを使わせないようなルールを考えています。


また、「新聞手当」の支給。


10代、20代の社員が新聞を購読して月に1回感想文を書けば2000円の手当が支給されます。



この会社の制度のポイントは、頑張れば加点する事なのかも知れません。



昼休憩中にスマホの利用を禁止し、違反すればペナルティ、という会社は多いと思いますが、あくまで自発性を大切にし、主体的な行動を促すためにとても大切なことと思われます。



情報は、知恵となって初めて使えるもの。


その知恵を産むための地頭力を養う意味でも、デジタル機器から離れ、考える時間を持つためにこのような制度は面白いですね。



あなたの会社でもどうですか・・・

名前をつけて見ませんか?PageTop笑えないけど面白い

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1220-7acbe415

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示