Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

スマホの利用は要注意


最近スマートホンに関する、気になる情報がいくつか目につきましたのでご紹介します。




【歩きスマホの事故増加=最多の36人救急搬送―昨年、死亡例も・東京消防庁】

歩いたり自転車に乗ったりしながら携帯電話やスマートフォンを操作して事故に遭い、救急車で搬送された人は、昨年1年間に東京都内で36人に上り、過去4年間で最多だったことが東京消防庁の調べで分かった。


2010年(23人)の約1.5倍で、スマホ普及に伴い年々増加している。


同庁は歩きスマホや携帯について、「自分自身がけがをするだけでなく、周囲の人を事故に巻き込む恐れもあり、大変危険」と注意を呼び掛けている。


昨年の事故原因で最も多いのは、操作中や画面を見ているときで、26人。次いで通話中が5人だった。


10〜13年の4年間に歩き携帯やスマホなどで事故に遭った人は計122人で、年代別では40代、20代の順。


事故の形態は「ぶつかる」が約4割を占め、「ころぶ」「落ちる」が続いた。搬送直後のけがの程度は8割が軽傷だったが、入院や死亡に至ったケースもあった。


13年10月、東京都板橋区で、歩きながら携帯電話を見ていた男性(47)がそのまま踏切内に進入し、電車にはねられ死亡した。


同年5月にはJR四ツ谷駅(新宿区)のホームで、携帯電話を操作しながら歩いていた小学5年の男児(10)が線路に転落し、重傷を負った。同庁によると、道路・交通施設でのけがが8割以上で、中でも駅での事故が目立つ。 



【スマホやりすぎで失明”を防ぐ簡単眼筋ケア】

スマホやタブレットなどの普及で、女性も目の疲れを訴える人が増えている。


最近では、「液晶から発するブルーライトが目に悪影響を及ぼす」という報告も。


「生後半年のマウスを青色LEDのもとで6カ月飼育したところ、加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせんしょう)という目の病気を発症したことが明らかになりました。

これは、加齢により、光の焦点を結ぶ黄斑という場所が変化してしまうこと。そこに酸化リン脂質がたまることが原因で、視力が低下し、ひどくなると失明します」


そう語るのは、大阪大学大学院医学系研究科・眼科学の瓶井資弘(かめいもとひろ)准教授。


欧米ではすでに、加齢黄斑変性症が成人失明の原因の1位に。


日本でもどんどん増えており、現在は70万人ほどの患者がいるという。


発症予防には光の刺激を減らすこと。とくに、エネルギーの大きいブルーライトを避けることがいちばんだ。


瓶井先生は、パソコン作業時はブルーライトをカットする、パソコン用の黄色いメガネをかけているという。


「食生活も関係しているようです。高脂肪食を食べたマウスは、普通食のマウスより加齢黄斑変性症になりやすいという実験結果が出ています」(瓶井先生・以下同)


バランスのよい食事を心がけ、テレビやパソコン、スマホの利用はほどほどにということだが、もっと積極的に目をケアする方法も。


「近くを凝視すると、眼球内の小さな筋肉が緊張。これを緩めてあげるといいでしょう。


30分~1時間、近くを見つめたら、3分~5分、ぼんやり遠くを見て、眼を休めるといいですね」


また、『視力復活眼筋トレーニング』などの著書もある作家の若桜木虔(わかさぎけん)さんに、目の周りの筋肉をゆるめるマッサージを教えてもらった。


【目の下のマッサージ】
目の下にある骨の山の部分を中指の下でグーッと押す(回数は適宣。気持ちのいい程度に)。


【目の上をマッサージ】
目の上のくぼみを親指の腹で押し上げる(回数は適宜。気持ちのいい程度に)。

 

スマホ悪影響




仕事ではPCは必須、休み時間になるとプライベートでスマホ、これでは眼が休まる時がありません。


ノー残業デー、ならぬ、ノーパソコン、ノースマホタイムを作る事も大切ですね!!

見直しをされた助成金情報 ①PageTop70歳から74歳の方の医療費の窓口負担についてのお知らせ

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1224-ac5091b7

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示