Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

年金は本当に大丈夫? 厚生労働省の財政検証

昨日、厚生労働省が「将来の厚生年金・国民年金の財政見通し」を公表しています。


これはいわゆる財政検証といわれるもので、国民年金法及び厚生年金保険法で、政府は少なくとも5年ごとに、国民年金・厚生年金の財政に係る収支についてその現況及び財政均衡期間における見通し(「財政の現況及び見通し」)を作成しなければならないと定められているため、それにのっとったものです。


近年話題の年金の行方、結果はどうだったのか・・・・・


下記の通り。


所得代替率の推移



将来見通し所得代替率

う~~~ん、厳しい。


所得代替率というのはざっくり説明すると、現役会社員の収入に対して年金が何パーセントくらいになるか、という率で、前回の2004年の改革の時に「100年安心プラン」と称して、これを将来も50%を超えるように設定し、上限設定をした上で保険料の引き上げなどがなされたり、「マクロ経済スライド」なる、分かりにくい珍妙な制度が導入されたはずなのですが・・・



もらえる年金_convert_
日本経済新聞社紙面より



14年度に会社員の夫と専業主婦の妻が受け取る年金は合計で月額約21.8万円。


所得代替率は62.7%。


しかし今回の試算では働く人が増えず実質経済成長率がほぼ横ばいの3つのケースで41年度までに5割を下回ることとなっています。


最悪シナリオでは36年度に50%、55年度に39%まで下がり積立金は枯渇するとされています。


じゃ、それ以外のシナリオを見ると、超ポジティブ!!


50%を確保する5つのケースはどれも、働きに出る女性や高齢者が急増するということが前提になっています。


いやいや、今でも結構頑張っているよ、と言いたいところですが・・・


これを見ると、現在の日本は働きに出る女性の割合が子育て期の30代前半に下がっていますが、これが解消され、30年には86%と現在より16ポイントも上がると想定しています(現状維持でも難しいと思うのに、これはポジティブすぎるでしょ
(-_-;)。


60代後半の男性も3人に2人が働きに出ることになっています(いやいや、だから、現状維持でも大変ですって。)


働きに出る割合が現在と同じ場合と比べ、全体で約600万人増える見通しとされています。


しかも、楽観的な5つのケースは経済シナリオも今後10年間は実質2%成長が前提。


これって、アベノミクスが大成功に収まって、ずっと想定通りに成長が続くことが前提。


今でも先行き不透明なのに、という意見はなかったのでしょうか?


120兆円を超える年金積立金が4%を上回る高い利回りで運用し続けられるとか、数年前の状況を考えても、今の世界情勢を見ても、厚生労働省のとても強気な姿勢に驚かされます。
(それでも、最も楽観的なケースの所得代替率でさえ50.9%なんですけどね)


多くの国民が、もはや年金制度が鉄板の安心絶対制度だとは思っていないと思います。


それでも、老後を考えると、そして、自身の両親たちの事を考えると年金制度の維持は必要と考えているのではないでしょうか?


だからこそ、政府はには、常に「最悪」を想定し、現実的な予測を中核に備えた結果をもとに現実的な対応を考えてほしいものです。

国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通し(平成26年財政検証結果)

国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通し(詳細結果)(平成26年財政検証詳細結果(財政見通し等))

国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通しの関連試算(オプション試算結果)

国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通しの関連試算(詳細結果)(オプション試算詳細結果(財政見通し等))

※平成21年財政検証結果等について

※平成16年財政再計算結果等について

財政検証詳細結果等

外国人労働者問題啓発月間PageTop国土交通省直轄工事における社会保険等未加入対策の強化

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1260-daaccfd9

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操