Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

なんだかなぁ~

最近、「なんだかなぁ~~」と思うこと。


それは、最近の若い人たちの退職時のマナーについてです。


今時の若い人は(といっても、どの世代にも同じような人は一定数いるハズで、世代で区切るのは失礼ですし、間違っているとは思いますが、表現がしやすいので、とりあえず・・・)とにかく、嫌なことに立ち向かうのが苦手なようです。


自分の口で「会社を辞めます」と言えない人がとても多い!!!


自分が勤めている会社を、嫌になって、退職するのは価値観の違いもありますので、まぁ仕方が無い部分もありますが、社会人なのですから、「飛ぶ鳥跡を濁さず」というか、ちゃんと最後は挨拶をして、次のスタートが気持ちよく切れるようにして欲しいと思うことが少なくないんです。


人の縁なんて、どこでどのように繋がるかわからないのですから、御縁を大切にするという意味でも、ある程度筋を通すのが本人にとっても大切な事だと思うのですが・・・


例えば次のような感じ。

・メールだけで「明日からいけません、辞めます」

・母親が電話をしてきて「うちの子供が行きたくないと言っているんです」

・父親が出てきて「文句があったら私に言ってきてください」



これくらいは実は序の口。他にはこんなものも・・・


・辞めることを伝える為だけに、弁護士を代理人に立てる
 (さぞや弁護士の先生もあきれながら受任されたでしょう)

・内容証明郵便で退職届を送ってくる
 (ドキッとしましたが、本当に退職するだけの為だけ。ここまで努力できるなら、もう少し違うところで努力
  しなさいよ、と言いたくなりますが)

・友達に時給を払って、「辞めます」と伝えに行ってもらう(友達も困惑してました)


こんなことを書くと、会社がとてもひどいとか、社長がとても厳つくて、怖かったんじゃない、なんて思わるかもしれませんが、ところがどっこい、これらの企業はいずれも、とてもきちんとしていて、いたって普通の企業ばかりで起こった出来事です。


まぁ、これらは何らかのアクションがあるだけ、まだましかも。


何も言わず突然来なくなる人もいますので・・・(T_T)/~~~


兎にも角にも、こんなことを数多く体験すると、大きな声で

「大人だったら、自分でちゃんと正面向かって言いに来んかい!!」

と、言いたくもなりますが、言っても疲れるだけでしょうね・・・


なんで、こんなことになっているのかな?と考えるに、私はこれは小さいころからの経験不足も大きな要因の一つではないかな、と感じています。


子供の頃、私自身も経験がありますが、嫌なことがあったとき、向き合う体験をすることってとても大切だと思うんです。


例えば、御稽古を辞めたい、クラブをやめたい、子供にだって、そんな時期があるはずですが、そういった時に、両親や周りの人が、

「いいたいことがあったら、自分でちゃんと言いなさい!!」

というような感じで、ちゃんと、子供に試練を与えて、それを乗り越えさせているかどうかって、とても大切なような気がします。


こんな経験を与えずに、小さなころから可愛がり過ぎて、本人の言うことをすべて受け入れて、親が変わりに何でもしてあげていると、その人の成長のきっかけを奪ってしまうのだろうな~~、と思うのです。


ばかちんが!! 昔はよく起こられたものです。



「悩みは成長の種」と言います。


そういう意味では、「かわいいからこそ、旅をさせよ」とは、昔の人は良くいったものです。


子供のころに試練を受けないと、大人になってからの試練は、とても厳しいものだと思いますが・・・・


皆様は、いかが、お考えでしょうか?

固定残業手当の求人時の取扱いに関する通達PageTop若年介護について考える

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1274-02c2f8ec

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操