Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

疲れすぎて眠れぬ夜のために(お勧めの一冊)

本日のおすすめは「疲れすぎて眠れぬ夜のために」(内田 樹 著)です。


内田さんは、おととしぐらいからじわりじわりとブーム担っている哲学研究者、思想家、倫理学者です。


その複雑かつ深い、論理的思考には定評があります。


本書は、そんな内田樹さんが、現代のストレスフルな世の中に一石を投じ、サクセスモデルへの幻想を棄てて、幸せに生きる、幸福論を述べた一冊です。


何故、人は疲れるのか、その背景には何があるのか、「自分らしからぬ自分」を寛容に受け入れるためには・・・


とかく向上が求められる時代ですが、一度立ち止まって、自分を見つめなおすことができる良書です。


本書には次のようなフレーズがでてきます。


「私には無限の可能性があるのかないのかどっちなんです?」そういう時、僕はこう答えます。

「君の可能性は無限だし、同時に、有限である。

自分の可能性を最大化するためには、自分の可能性には限界があることを知っておく必要があり、自分の可能性を伸ばすためには、自分の可能性を『大切にする』ことが必要なのです」


有限を忘れて、無限の可能性を追いかけることは、地図を持たない航海に出るようなものです。


本当の強さ、ということは、この「自分の限界を知り、受け入れること」から始まるのではないでしょうか?


この言葉の大切さを日に日に感じる今日この頃です。


ご興味のある方は是非・・・



疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
(2012/10/01)
内田 樹

商品詳細を見る

男女共同参画白書PageTopちょっとお薦めこのお店 124 (酒場 やまと)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1277-9b11fd23

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示