Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

おかんメール(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「おかんメール」(おかんメール制作委員会 編)です。


梅雨に入り、雨が降り、湿気濛々、うだるような暑さの中で不快な日が続きますが、そんな時は、思い切り笑って、気分をスカッとさせたいものです。


そんな時に本書は大いに役立ちます。


この本、最近とても話題になっているようですが、いわゆる「おかん」の間違ったり、意味不明な、面白いメールを集めたものです。


思わず、そうそうとうなずいたり、おかんは、確かにこういうことしてるわ~~と共感したり、親子そろって楽しむことができる一冊です。


その中から一部を抜粋・・・



① 間違え編

・子供宛でないメールを誤って子供に送ってしまった後の母のメール

「ぎめん、町が増した」⇒(ごめん、間違えました)



・具合が悪そうだったので大丈夫?と送った子供への母からのメール

「だいひょうぶ、でもすこし玉痛い」⇒(大丈夫、でも頭痛い)



・遠いのに、わざわざ二度も忘れ物を学校まで届けてくれた母に感謝の言葉を送って帰ってきたメール

「邪族でしから」⇒(家族ですから)



・駅まで車で迎えに来てもらうにあたって、いつごろつくかという質問に対して

「あと五分位どつくよ」⇒ 怖いよ。



・町内会の草刈、小雨だけれど実施するという連絡を一斉送信

「結婚します」⇒(決行します)その後、丸一携帯が鳴り続けたそうです。




② 不適切なタイトル

・今日じいちゃんの手術があったけれど、母親が無事に手術が終わった旨を伝えるために送ってきたメールのタイトル

「おじいちゃん終わった」⇒略しすぎです。



・家族の重大事なのに・・・

from:お母さん
Sub:ニュース(^o^)丿
お父さんがリストラだよ(^o^)丿
⇒ 顔文字が間違ってませんか・・・


まぁ、スマホとか見にくいし、押しにくいし、こういうミスありますよね~~、本人はいたって真面目なんでしょうが。


ご興味のある方は是非。




おかんメールおかんメール
(2014/05/10)
『おかんメール』制作委員会

商品詳細を見る

海外勤務者の社会保険、報酬の取り扱いPageTopちょっとお勧めこのお店 125 (ロマンティック食堂)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1284-4326a875

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操