Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

上手なセクハラの防ぎ方?

ここの所、セクハラ問題が大きく取りざたされています。


たかが「野次」のレベルで問題が済まないのは、その言葉の背景に、多くの男性のホンネが見えてしまったというところと、ハラスメントに関する意識が社会全体で向上してきたことで、これまで黙ってやる過ごしていたことが指摘しやすくなっている、というような事があろうかと思います。


そんは、セクハラの関してですが、先日、「上手なセクハラの防ぎ方」なる記事を見つけたので紹介いたします。


以下、J-CAST 北条かや氏の記事より
この春から、とある中小企業に入社したF子(23)は、歓迎会で見た光景が忘れられません。

酔いが回ったおじさん社員が、パート女性の腰に腕を回すわ、「キレイな手だね~」と手を握るわで、「これが会社組織の飲み会ってヤツ……!?」と、モヤモヤした気持ちになりました。

厚生労働省によると、性的行為の強要だけではなく、性的な冗談・からかい、食事やデートにしつこく誘う、性的な噂を流す、個人的な性的体験などを話す・聞く……いずれもセクハラにあたります。

「性的な冗談」は、時に『シモネタ』と呼ばれ、互いの距離を縮めるきっかけになったりもします。

それを、相手の気持ちを考えずに押し付けるから「嫌がらせ」になるのですね。

お互いの関係性を無視したセクハラありきで盛り上がっている飲み会などは、本当にイヤなものです。

最近では男性も「言葉のセクハラ」などの犠牲になる例が多く、2007年の改正男女雇用機会均等法からは、男性へのセクハラも禁止されるようになりました。

職場でのセクハラに、対処法はあるのでしょうか。

悩みながらもF子は、ある処世術を身につけました。期末の飲み会で、20代後半の女子社員が、40代の男性に向かって「それ、セクハラですよ~!」と明るく言っていたのです。

それを見た瞬間、F子は「これは使える!」と思ったそうです。

セクハラをする人は大抵、「これは嫌がらせに当たるかな」なんて真剣に考えていません。

飲みの席では、盛り上がってタガが外れた人もいます。そこで一言、「それ、セクハラですよ!」と明るく反撃するのです。もちろん現実には様々なセクハラがあり、急な対処が難しい場合もあるでしょう。

それでもF子は、「それ、セクハラですよ!」と明るく言ってのける先輩に、性的嫌がらせを明るく蹴り飛ばす力を感じたのでした。

ただ「セクハラですよ」と言うだけでは、「どこがだよ!」と逆ギレされる可能性もあります。

なので、具体的に教えてあげましょう。

「手を握るのはセクハラじゃないですか~?彼氏以外にされたら嫌ですよ!」と、具体的にどこがイヤだったのか表明することで、相手の理解も得られるはずです。

甘い見通しかもしれませんが、何も言わずに後悔するより、ずいぶん気が楽になるでしょう。

他の人がセクハラに遭っているときも、迷わず「それ、セクハラじゃないですか~?」(笑顔で)。

困っている同僚を、救えるかもしれません。

9年前に出た香山リカさんのエッセイ『働く女の胸のウチ』(2005年、大和書房)では、女性の同僚に「それ、セクハラですよ!」と言われ、「どこからがセクハラなのか、さっぱりわからなくて」と悩む男性編集者が登場します。

彼の気持ちも、よく理解できる。

なので、「あなたの発言のここがセクハラだと(私は)思いますよ」と、教えてあげるのがよいでしょう。

あくまで「私はこう思う」と言うのがポイント。

この方法なら男性も使えます。

上司から性的な話題を振られて困ったら「それ、セクハラですよ」。

「最近の若手はすぐセクハラだと言って心を開かない」なんて言われても、いいじゃないですか。


セクハラ防止

本来は、セクハラはしない事が大切なので、男性も気をつけないといけませんが、人間関係を良好に築く為のコンタクトと、セクハラが時には微妙になったり、主観にずれがあったりする事も事実あります。

今回の事例は、その様な誤解や微妙な部分をある程度受け入れた相手目線も考慮した優しい対応法です。

気づかない人には、具体的のその内容を伝えてあげる、それでもしつこくしようとする場合は、今度は男性や周囲が「それやめましょう!!」と堂々と注意することも大切ですね!!

ちょっとお勧めこのお店 126 (大富士)PageTop通常国会と法改正

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1289-c9c6dd28

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示