Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

「動かない」ということ、「できない」ということ


先日、ソフトバンクモバイル取締役専務 榛葉 淳さんが孫正義さんの部下指導の在り方について、少し述べていた部分があるのですが、なるほどそうだな~~、という内容でしたのでご紹介いたします。


以下、プレジデントオンラインより
孫社長は経営者として加速度的に進化していきましたから、それに追いつくために自分も成長しなくてはいけない。

孫社長はよく、「座して何もしなければ、汗をかくことも、失敗もしないですむが、それは一番の悪だ。とにかく動いてみろ。失敗はOKだ」と言います。

だから失敗を恐れない、自由闊達な風土が養われたのだと思います。

私自身もあらゆることに挑戦し、失敗も経験しました。

たとえばデジタル放送関連事業では、立ち上げに失敗し、大きな損失を出しました。

責任を感じ、落ち込んでいた私に対し、孫社長は「わかった。自分の見立てが甘かった。事業を売却し、次のビジネスに進もう」と言って、一切責任を問わなかった。感激しました。


【「できる」と「できない」の違い】

もう一つ孫社長が嫌うのが「できない」という言葉です。

私が「これはどう考えても無理です、できませんよ」と言ったとき、こう言われました。

『できない』と『できる』ではどっちが簡単だと思う。『できる』というのは、100でも1000でも1万でも、ありとあらゆる方法を自由に考えて、その中から1つでもゴールにたどり着く方法を見つけ出せばいいんだ。おまえはいま、『できない』と言ったが、それはすべての方法にトライして、仲間を巻き込んで、すべてを検証した結果なのか

そう言われると、「わかりました。できる方法が見つかるまでがんばります」と答えるしかない。これが頭に残っています。

議論は一方的なものでもありません。

ADSL事業に参入したとき、毎週火曜日の午後6時から経営会議を開いていました。

40~50人が集まり、大体午前0時まで。

それから会議で上がった課題を処理するので、午前2~3時ごろまでかかることも。技術陣は朝4時から会議を開いたこともありました。

そのなかで孫社長から最善解と少しかけ離れた指示が出ることがあります。何十回かに1回はそんなこともある。役員が「社長、それは違います」とロジカルに反論すると、「ああ、なるほど。そういう考え方もあるな」と理解して、素直に認めてくれる。

どんなに興奮していても、本当に正しいと思うことであれば改める。

ソフトバンクの経営会議は「動物園のようだ」といわれますが、常に真剣勝負をしているから、そのように見えるのかもしれませんね。


失敗


失敗は成功の母とも言います。


失敗からは多くの気づきがあり、学びがあり、成長の種があります。


この仕事をしていて、いろんな人も見る機会が多いですが、多くの成功者と言われる人達は、実に多くの、そして、いろんな角度での失敗を繰り返されています。


しかし、大切なことは、失敗の仕方、そのフォローの仕方であって、決して失敗そのものを否定する必要はないように思います。


何事も「やってみなはれ」でないと、分からないことだらけです。


特にビジネスの方向性など、成功のベクトルが一定であれば、みな、そこに向かうはずですが、そうならないのは、経営者のパーソナリティや、市場環境等によって、何が正しいか、すらも常に変わっていくものであり、誰も、絶対解など、知りえないゆえにです。


また、正しい事であっても、体験しなければ分からないという部分もあります。


そのような事を総合的に考えると、「失敗をすることが正しい」「失敗を肯定して次につなげる」という考え方はとても大切なものと考えており、孫さんの発言を見ると、やはりそうだよね~~、とうなづいてしまうのでした。

将来の安定ってなんでしょう?PageTop村上海賊の娘 (お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1299-31a7ad0c

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示