Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ご存知ですか?パタニティハラスメント

セクハラ、パワハラ、マタハラ、モラハラ、アカハラ、デブハラ等々、ハラスメントの範囲は最近多岐にわたります。


まぁ、ざっくり言ってしまえば、「されて嫌な事」が幅広くハラスメントという名で表現されるようになっているので、これからもいろんなハラスメントが出てくるものと予想されます。


ここで大切なことは、「●●ハラスメント」と「名」をつけることで、今まで軽はずみに行われたり、無意識に行われていたような行動や言動が相手の何らかの権利を侵害しているということに周りが気付くようになり、これが是正され、お互いが気持ちいい関係を築くことができるきっかけにするという事かと思います。


ですので、間違っても、自身の損得や、自己利益の追求、我儘を通すために、ハラスメントという言葉が利用されないよう、そこは周囲の人へのマナーや感謝の気持ちをもって、行動していく事も一方では大切です。


さて、そんなハラスメントですが、最近「パタニティ・ハラスメント」なる言葉を聴くようになりました。


この「パタニティ・ハラスメント」とは・・・


パタニティとは父性のことで、「男性が育児参加を通して父性を発揮する権利・機会を侵害すること」を指すそうです。


最近は、いろんな取り組みの中で「イクメン」がかっこいいという価値観も出てきており、若い人の間では随分浸透しつつあるようなことから見ても、男性の育児への取り組みが少しずつではありますが、進んできています。


このような、男性が育児に積極的に取り組んでいく事に対し、


「それって、ただのさぼりじゃないの?」とか、「企業にとっては給料泥棒」「他の従業員にとっても迷惑な事」なんて言葉が投げかけられるのも、実際にはまだまだ多いようで、このような行為をバタハラというそうです。


パタハラ


ユーキャンが6月10日発表した「男性の育児休暇取得に関するアンケート」では、男性ビジネスマンを対象にネットで調査を行ってたところ、「会社に育休を取得しやすい制度があるか」との質問に「ある」と答えたのは、育休取得経験者の71.4%、育休取得未経験者は31.0%となっており、これを見ると、男性が育休を取得するには、会社の理解や制度充実等、積極的な取り組みがが前提となる事がわかります。


実際、育休を取得する際の障壁についての質問に対し、多くの人が、育休取得者・未取得者ともに「職場の理解が足りない」と答えており、その根深さを見て取れます。


これからは企業も働きやすい職場をつくるために「パタハラ対策」を積極的に行うことが大切ですね。


また、個々の価値観を変えていく事も大切です。


特に子育てをしてからずいぶん時間がたっている人ほど要注意!!


これらの人達からついつい出てしまう言葉は「俺が若いころは・・・」「今の若いものは・・・」という、昔の自身の経験からの比較話。


このところ、10年単位で大きく価値観も考え方も変わっています。


たった30年前には、インターネットも携帯電話もスマートホンもなかった時代。


そのころは、賃金は毎年ベアアップが行われ、年功序列の名のもと、普通にしていれば、それなりの安定が約束されており、社会保険料や税負担もそれほど高くなく、銀行の金利も数%もついて、数百万の貯金で毎年旅行に行けました。
(もちろん、いまより大変だった部分もたくさんありますので一概に比較はできませんが)


このあたりの環境の変化を考えると、今の人達の子育ての大変さに思いを寄せて理解していく事も大切です。


昔と今は環境が大きく違うわけで、これからは、周囲のみんなで温かく見守って、社会全体で子育てしやすい環境を作っていく事が大切なのですから・・・


「パタハラ」という言葉が普及していく事で、これまでのハラスメント同様、このような問題が解決していくといいですね。

女性が輝くイメージとは?PageTop指導することと伝わる事の違い

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1307-a8737c9d

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操