Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

悟浄出立(お勧めの一冊)


本日のお勧めの一冊は「悟浄出立」(万城目 学 著)です。


本作は、「鴨川ホルモー」や「プリンセストヨトミ」「鹿男あをによし」などで有名な万城目学さんの新作です。


今回は長編ではなく、短編なのですが、歴史上(?)スポットがあたらない脇役を主人公とし、それら脇役の立場から見たそれぞれの物語を面白いのですがどこか落ち着いた文脈で、独創的な世界に仕立てあげて描いています。


主人公にされている脇役は下記の通り。

・悟浄(西遊記)

・趙雲(三国時代)

・虞姫(項羽と劉邦の時代)

・京科(秦の始皇帝の時代、荊軻の話)

・司馬遷の娘(前漢の時代)


結構マイナーの人ばかりで、知らない人物もいるかもしれませんが、ストーリーがしっかりしているので、それはそれで楽しむことができます。


各話が、単に視点を変えた物語に終始しておらず、それぞれの背景を踏まえた心理描写はそれぞれなんだかほんのり、心に感じるものがあります。


個人的には、一番最初の悟浄出立の、悟浄が先頭に立った時の世の中の見え方それに対する孫悟空の声掛けのシーンがお気に入りです。


ご興味ある方は是非・・・



悟浄出立悟浄出立
(2014/07/22)
万城目 学

商品詳細を見る

厚生年金保険料は払っているのに記録にない (T_T)PageTopちょっとお勧めこのお店 129 (ばっこ志)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1312-738ef0c9

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操