Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける」(鍵本 聡 著)です。


「数学なんてなぜ勉強するの?社会に出たら足し算引き算掛け算割り算ができればいいじゃない」なんて声はよく聴きますが、本書はそんな考えに「ちょっと待って、そうでもないよ」ということをわかりやすい解説で教えてくれる一冊です。


実社会に出ると世の中は表面上は気づかない実に多くの意味を持った数字で溢れています。


数学的な見方で世の中を論理的に分析、解析すると、私達が視覚的に見えるもの以外の多くの事に気付かせてくれるのが数字です。


例えば素因数分解の考え方は、ロジックツリーに通ずるものがあります。


知っていると様々な問題を細かく分けて具体的解決につなげやすくなります。


リーダーになって最適な人的組み合わせなどを考える場合には数学の序列、組み合わせの考え方は非常に役立つでしょう。


統計や確率を知っていると、これからすることの少し未来を見ることも可能です。


数学を知っていると実に得することが多く、面白い、本書はそんなことに気づきを得る時に、第一歩にしていただけるような一冊です。


ご興味ある方はぜひ。



役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける (マイナビ新書)役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける (マイナビ新書)
(2013/06/22)
鍵本 聡

商品詳細を見る

認可外保育施設の現況PageTopちょっとお勧めこのお店 130 (岡喜本店)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1319-27a118ab

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示