Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

気持ちはわかる「家事ハラ」白書

旭化成ホームズの「共働き家族研究所」が行った「妻の家事ハラ白書」という調査が話題になっています。


家事ハラ



同調査によれと、「家事ハラ」とは“‘家事に対する何気ないダメ出し”をさし、家事ハラを受けたことがある夫は約7割にもなります。


この家事ハラの訴えって、何とか頑張って家の事を手伝おうとするけどうまくできない男性陣の「心の叫び」みたいなところもあって、シュールで少し笑えます。





家事ハラ白書では、家事に参加する男性の参加は過去が10%ぐらいだったものが、今は半数に迫るなど、年々増えていることがわかります。


旦那さんも奥様に見捨てられないために、健気に頑張る時代なんです(T_T)


しかし、その過程の中で、家事に不慣れな「チョイカジパパ」の多くは何気ない妻からの「家事ハラ」でモチベーションを下げているようです。


強く言われるとすぐにこんな風になっちゃいます(笑)
ごめんなさい 男性は傷つきやすいのです (-_-;)


家事の平等分担を一層進めていくために、お互いがお互いを「褒め合う」「感謝しあう」事も大切ですよね。


妻の家事ハラ白書


共働き家族研究所の調査結果

共働き夫婦の意識調査

「私はレベル○○」ゲームでの経歴が就職に繋がる?PageTop酔客万来(お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1334-c9a90cba

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示