Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

11月30日は何の日?

厚生労働省が「年金の日」なるものを発表しています。


なんと、「年金の日(仮称)」検討会なるものがあるらしく、そこで議論した結果、11月30日を「年金の日」とするそうです。


その由来は次のようだそうです。


○ 「年金の日」の日にちについて
平成 26 年 7 月 7 日に開催した「年金の日(仮称)」検討会で議論していただいた結果、「いい( 11 )みらい( 30 )」が、全ての世代に親しみやすい語呂合わせであることなどから、 「 11 月 30 日」を「年金の日」とするのが良いとの意見をいただきました。

  ※「年金の日(仮称)」検討会メンバー (五十音順、敬称略)
    磯 村 元 史 (函館大学客員教授)        草 野 満 代 (フリーキャスター)
    立 川 らく朝 (落語家)                花 輪 陽 子 (ファイナンシャル・プランナー)
    深 澤 理 香 (社会保険労務士)          水 島 藤一郎 (日本年金機構理事長)


国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日として、 11 月30日(いいみらい) を 「年金の日」 とすることとしました。


と、言うことだそうです。


この「年金の日」の趣旨について、以下の 22 団体等が賛同し、今後、各団体等と協働した取組により、
・「ねんきんネット」等を利用して年金記録や年金受給見込額を確認していただき
・高齢期に備え、その生活設計に思いを巡らしていただくこと
を呼びかけていくそうです。


【「年金の日」の趣旨にご賛同いただいた団体等(22団体等)】

企業年金連合会、国民年金基金連合会
全国社会保険労務士会連合会
金融広報中央委員会、全国銀行協会、全国地方銀行協会、信託協会、
第二地方銀行協会、全国信用金庫協会、全国信用組合中央協会、
全国労働金庫協会、生命保険協会、生命保険文化センター、
日本損害保険協会、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会、
JA全中、JF全漁連、JAバンク・JFマリンバンク、JA共済、
株式会社商工組合中央金庫、株式会社ゆうちょ銀行、日本郵便株式会社
                                          (順不同)


また、次のような行事もするようですよ!!


○ 「年金の日」に関する行事等(予定)

・民間との協働イベント
金融機関・関係団体、金融経済教育の関係団体などとともに、可能な範囲で、高齢期の生活設計を考える取組・「ねんきんネット」の周知を図る取組を実施

・大臣表彰式の開催
「わたしと年金」エッセイの厚生労働大臣表彰式を開催

・日本年金機構による出張相談等
大型商業施設等で、日本年金機構による出張相談等を実施 (※)

・インターネット広告等
「年金の日」に向けて、「年金の日」や「ねんきんネット」の利用促進に関するインターネット広告等を実施

・地方自治体との協働イベント
市町村が実施する「年金の日」・「ねんきんネット」の周知に係る取組を支援

・「年金の日」ページの開設
厚生労働省ホームページ上に「年金の日」ページを開設し、様々な情報を提供


(※) 日本年金機構では、これまで毎年 11 月を「ねんきん月間」として出張相談等を行ってきましたがその 取組は、引き続き進めるようです。


まぁ、もちろんしたいことはわかりますし、全く意味がないとは申し上げませんが、今の年金制度が置かれている状況等を考えると、どうしても茶番に見えてしまい、問題の深刻さを理解しているのか疑わしく感じるのは私だけでしょうか?


選挙から遠ざかると、ピタリと年金制度改革への取り組みの話は聞かなくなり、大変である、とはアナウンスするものの、具体的な対応策は何もなされていない今、国民の中の多くは、高齢期の生活設計に思いを巡らすには現実が厳しすぎるような気がするのですが・・・


ゆっくりと思いを巡らせたくなるような、安心した年金制度の構築の方を先にしてほしいですね。


11月30日は「年金の日」です!

ポスター

リーフレット

ちょっとお勧めこの店 134 (富士山八合目)PageTop平成26年度最低賃金の改定額が答申されました (^o^)丿

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1347-95abca7e

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示