Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

生きづらさはどこからくるか(お勧めの一冊)


本日のおすすめの一冊は「生きづらさはどこから来るか」〈石川 幹人 著)です。


私たちは誰しもが「生きにくい」と感じたことが1度や2度あることかと思われます。


そして、その原因を考える場合、今は、脳の仕組みや、環境要因等に原因を探すものですが、本書は、その問題原因を「進化心理学」で説きながら説明している非常に興味深い一冊です。


私たちが、何かに悩むとき、何かを怖いと思うとき・・・・


実はその背景には、私たちがここまで人類をつないできた歴史の進化の過程にその要因があるのでは、というプロセスで私たちの思考や行動を分析するのが「進化心理学」といわれるものです。


私たちの問題を生物の進化の観点から紐解いたとき、当たり前の事なのですが、私たちも動物の一種類に過ぎないのだな~~、ということをこの本は考えさせてくれます。


興味がないと少しとっかかりが難しい本かもしれませんが、頑張って読み解くほど面白くなる一冊です。


ちなみに、この著者は認知情報論を専門とする一方、超心理学研究の第一人者でもあり、この人が書いた「『超常現象』を本気で科学する」も、度胆を抜かれる視点からの一冊でかなり面白いのでお勧めです。
〈私は最近この人の本にはまって、眠れない日を過ごしています(笑))


ご興味のある方は是非・・・



生きづらさはどこから来るか―進化心理学で考える (ちくまプリマー新書)生きづらさはどこから来るか―進化心理学で考える (ちくまプリマー新書)
(2012/07)
石川 幹人

商品詳細を見る




「超常現象」を本気で科学する (新潮新書)「超常現象」を本気で科学する (新潮新書)
(2014/05/16)
石川 幹人

商品詳細を見る

死中に活を見いだす?PageTopちょっとお勧めこのお店(ジョーズシャンハイニューヨーク)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1361-584736c8

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示