Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

あなたも財務大臣になってみませんか?


先日、とてもシニカルで面白いサイトを発見しました。


その名も「日本の財政を考える」


つくっているのは財務省です。


現在の日本の財務状況を理解し、今後の対応を国民に理解してもらうためのサイトと思われますが、このサイトを見ていると、財務省が何をしたいのか、何を考えているのか、がわかりやすいほどわかります。


特にお勧めが、「財務大臣になって財政改革を進めよう」というゲーム。


財務大臣になって、国民の声を聴きながら、予算分配を減らすか、増やすか、を決めるという内容で、その予算を執行すると日本の未来がどうなるかが最後に示されます。


財務大臣ゲーム



まぁ、端的にいうと、地方交付税と社会保障費を思いっきり削減し、税金を思いっきり上げれば、日本の未来はハッピーエンドですよ!!というシナリオになるわけですが、これは、あまりにも短絡的、かつ、近視眼的なシミュレーションだな~~、とあきれかえってしまいます。


それぞれ選択すると国民の形でコメントが出るのですが、予算を増やすと結構ネガティブ、予算を減らすと「仕方ないよね~~」というようなポジティブなコメントがでます。


このあたりに財務省の本年が見え隠れしているような気が・・・



ゲームを進めていくと、最終的に「国民の声を聴いていたら国は破たんするよ」という事がいいたいように感じるのは私だけでしょうか?



もし、財務省がこんなことを本気で考えているのであれば・・・・



人があって成り立つ「経済」というものを理解していないのかな~~、なんて感じてしまうような今日この頃です。



皆様も一度トライしてみてください!!



めざせ、名宰相(笑)

増額される出産一時金PageTopユマニチュードってご存知ですか?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1364-377d9403

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示