Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

わかりやすく伝える技術(お勧めの一冊)


本日のお勧めの一冊は「わかりやすく伝える技術」(藤原信也 著)です。


コミュニケーションって難しいですよね。


自分はわかっていても、相手はわかっているのか?わかっていてもその理解度はどの程度なのか?言葉の定義を同じようにとらえているのか?


これらに少しずれが生じるだけでも、誤解や思い込みに繋がり、ミスコミュニケーションを招いていしまいます。


そんな、難しいコミュニケーションだからこそ、私たちは日々気を付け、確認し、学び続けなくてはいけないわけですが・・・


本書は、「何となく」という感覚で話をする「フィーリングコミュニケーション」から「クリティカル・コミュニケーション」に移行するために、必要な概念をわかりやすく伝えています。


私自身は、フィーリングもクリティカルもどちらも大切で、TPOにより使い分ける必要があると思いますが、その違い、特徴を理解するのに役立ちます。


これから社会がグローバル化するにつれて、「私たちの常識は相手の非常識」というシチュエーションが増えてくることを考えると、このような会話する技術というのは一層大切になってくるのかもしれません。


本書は少々、杓子定規かつ定義づけしすぎているところもありますが、簡単に「型」を知るにはいい本です。


だいたい、20分程で読めてしまうところもお手軽でよいのではないでしょうか?


ご興味のある方は是非・・・・・



わかりやすく伝える技術―ビジネスを円滑に進めるコミュニケーション・スキル (PHPビジネス選書)わかりやすく伝える技術―ビジネスを円滑に進めるコミュニケーション・スキル (PHPビジネス選書)
(2004/07)
藤原 慎也

商品詳細を見る

リストラされる人、されない人PageTopちょっとお勧めこのお店 138 (うさぎや)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1375-cf61353d

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示