Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

日本の未来の職場を覗き見てみる


現在、国は様々な働き方、ダイバーシティの推進を進めています。


少子高齢化の中、高齢者も長く働き、女性が今以上に社会で活躍し、外国人と一緒に働く社会。


それはどのような職場なのでしょうか?


これについて、大和総研 コンサルティング・ソリューション第二部副部長 主任コンサルタントの 柳澤 大貴さんが興味深い記事を掲載されていたのでご紹介いたします。


以下、65歳雇用時代の中・高齢者層の処遇の実務(労務行政出版)より
 【2040年の新入社員】

2040年、入社式を終えた私は人材開発部から会社の人事制度の説明を受けた。


原則時間外勤務はなく、かつほとんどの職種は裁量労働制である。


定年制度は2度あり、第1次定年が50歳、第2次定年は満70歳である。


50歳で全員が退職する。


その後はリタイアする、他社へ転職する、再度入社する、の3つの選択が可能である。


70歳定年後は確定拠出年金と公的年金で標準的な生計が可能となるよう制度設計がされている。


人事制度は多様なコースが用意されており、自分のキャリアプランやライフプランに応じて社員一人一人の能力を最大限発揮発揮させたいとの思いが伝わってきた。


配布されたガイドブックにはキャリアプラン、ライフプラン、ファイナンシャルプランについての詳細な説明が書かれており、大変参考になった。


社員には最新型の超小型スマートフォンが手渡された。


これで社内の各種手続きはすべて遂行することが可能なようだ。


規定やマニュアルはすべて日本語と英語対応でさらなる多言語化も行われるようである。


その後新入社員研修は2カ月間行われ、配属先部署に出社した。


私の配属先は製品開発本部の第2グループで、グループ長はトルコ出身の女性であった。


職場の最高年齢者は67歳で週3日間の出勤である。


勤務しない日は海外経験でマスターした英語力をいたして、地元の小学校でボランティアとして課外授業をしているらしい。


とにかく元気なナイスシニアの印象であった。


まぁ、極端な部分もあるかもしれませんが、国の施策を遂行すると考えうる一つのシナリオではあろうかと思います。


このような未来予想図を見てわかることは、これからの時代は、「自身の人生を選択しなくてはいけないケースが格段に増えること」と「人生は2度になる」ということです。


グローバル化が進み、社会変化が急速に進んでいくと、高度経済成長期の時のように、一律の成長は望むことはできません。

よって、これまでのような、みんな一緒は物理的に不可能になり、働く個々人が自身の価値観、希望等から一定時期ごとに選択を繰り返し、人生をメイキングしていくことが必要となりそうです。


また、平均寿命が延び、70歳まで働くということが前提となると、社会人としての時間が50年間になります。


こうなると、一社、はたまた一つの仕事ですべてのキャリアを終えるということはこれまで以上に難しくなり、40代~50台前後を境に新たなステップアップやキャリアチェンジが盛んになる可能性があります。


まぁ、上記のシナリオは、今のまま平均寿命が延び、グローバル化が進展すればを前提にしていますので、実際にはそう簡単の推測できるものではないと考えていますが・・・


いずれにせよここで描かれる未来の職場像を見ていると、将来のことばかりを気にしている感じがして、仕事のダイナミズムみたいなものににフォーカスされていなくて、なんだかわくわく感や楽しさが感じられない気もするのですが・・・


未来の職場って、大変そうですね。

未来の職場
そもそも、こんな風にロボットばかりで人がいない職場になることだって考えられますが(笑)

お歳暮に嬉しい。タイ焼きを載せた、鯛茶漬け!!PageTop通勤手当 非課税枠の拡大 (再)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1404-8567bf06

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操