Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

マタニティハラスメントを巡る最高裁の判決

昨日、「マタニティーハラスメント」について争っていた裁判について、最高裁が判決をだし、注目を浴びています。


裁判の内容ですが、一、二審判決によると、女性は理学療法士として1994年から元勤務先の病院(広島中央保健生活協同組合が開設する病院のリハビリテーション科)で働き2004年に管理職の「副主任」に昇格。


08年に第二子妊娠に伴い業務が軽い部署への異動を希望したところ、異動先で「既に主任がおり、他に管理職は必要ない」として管理職を外され降格させられました。


このような降格は男女雇用機会均等法が禁じた「マタニティー・ハラスメント」に当たるとして管理職手当※の賠償などを求め、10年に病院を提訴したというものです。

※ 月9500円の副主任手当


1審・二審の弁論では、女性の弁護側は「妊娠による所属部署の変更で降格を簡単に許しては、女性労働者を萎縮させ出産を踏みとどまらせる」と主張。


女性も「身体的に軽い業務を希望しただけで降格され、労働者としての誇りも傷付けられた」と書面で主張しています。


病院側は「女性の異動先には3人の職員しかおらず、すでに管理職がいたのでさらに管理職を置く必要性がなかった」と反論。


「管理職の免除を伴う異動について女性本人の同意を得ていた」として上告棄却を求めていました。


結果、一審・広島地裁は降格について「病院側は同意を得たうえで事業主としての必要性に基づき、裁量権の範囲内で行った」として請求を棄却。二審・広島高裁も一審判決を支持していました。


これに対して、昨日、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)で上告審判決行われ・・・


同小法廷は「本人が降格を承諾したか、雇用主に降格が必要な特段の事情がない限り、降格は違法」との初判断を示しました。


マタハラ



判決はまず、「妊娠中の負担の軽い業務への異動などを契機に降格させるのは、均等法の禁じる不利益な取り扱いに当たる」との原則を提示し、一方で、〈1〉女性の承諾〈2〉雇用主側の特段の事情のどちらかがある場合には、例外的に降格は許されるとし、その上で、今回の降格について、女性の職場復帰後の再昇格を予定せず、女性の意向に反するものだったのに、病院側は十分な説明をしなかったとして、「女性が自由意思で承諾したとはいえない」と指摘。


降格が必要な特段の事情についても、「主任に加えて副主任を置くと業務上の支障が生じるのかが明らかではない」と疑問視し原告敗訴の2審判決を破棄し、降格は女性の意思に反し、降格の必要性について審理が不十分だとして、広島高裁に審理を差し戻しています。


今回の判決は裁判官5人全員一が致の意見。


妊娠・出産に伴う異動を契機にした降格を原則として禁じる判断で、最高裁が「働く女性」への配慮を強く促した形となっています。


近年、マタニティハラスメントの認知が広がりつつある中、今回の判例はとても大きなきっかけになるのではないかと考えられます。


マタニティハラスメントについては、これだけ男女参画社会の必要性が浸透しているにもかかわらず、平気で「それでも仕事に穴をあけ、周りに迷惑をかけるのは事実ではないか」というような意見を言う人がまだまだ少なくありません。
(22日にマタハラ判決について取り上げたテレビでのツイッターの反応にもこのような意見が堂々とあり驚きました)


このような目先の利益にとらわれた視野の狭い考え方ではなく、誰もが子育てにより支えてもらわなくてはいけなくなる可能性があることや、抵抗なく子供も出産できる社会を作ることが社会全体の利益につながることなどに思いを寄せ、「相身互い、お互い様の支え愛」の気持ちを大切にできる社会になればいいな、と改めて感じるのでした。

マタハラ裁判判決文

インターンシップを導入する皆様へPageTop日中関係は本当に最悪なのか(お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1408-172831d6

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示