Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

負けない日本企業(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「負けない日本企業」(江上 剛 著)です。

江上さんは元銀行員で、第一勧業銀行総会屋事件勃発時に広報部次長としてこの困難を乗り越えた経験をお持ちの方で、それらの経験を活かし、今は作家として活躍されている方です。


本著はその江上さんが書いたルポタージュで、現在アジアに積極的に進出して頑張っている企業を取り上げています。


世界で商売をしていくということはどういうことを意味するのかがリアルに描かれていて、世界で活躍する人たちの取り組みを知る事で、アジアでビジネスをすることの魅力やヒントについて考えることができます。


読んでいて感じるのは、担当者の多くが、ポジティブでそして若い人が多い。


「まだまだ日本も捨てたものじゃないな~~、自分も頑張らなくては!!」と勇気づけられる部分もあります。


また、中国や韓国などいろんな噂を飛び交う国について、その現状分析を課題についても語られていて、マスコミ報道からでは知りえる事の出来ない韓国や中国の実態、ビジネス市場としての価値観についても気づきが多く、学ぶべきことが多い一冊でした。


ご興味のある方は是非・・・



負けない日本企業 アジアで見つけた復活の鍵負けない日本企業 アジアで見つけた復活の鍵
(2014/07/04)
江上剛

商品詳細を見る

日中関係は本当に最悪なのか(お勧めの一冊)PageTop知ってますか?地中海式。

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1412-e3d43009

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示