Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

労働保険適用促進強化月間

厚生労働省は11月を「労働保険適用促進強化期間」としています。


労働保険は、労働者が仕事中に怪我などを負った場合に必要な保険給付を行う「労災保険(労働者災害補償保険)」と、労働者が失業などをした場合に必要な給付を行う「雇用保険」の総称で、この労働保険は、労働者を一人でも雇っていれば、事業主は成立手続を行い、労働保険料を納付しなければなりません。



推進月間




ところが、まだまだこの労働保険に加入していない事業所もあるようです。



その理由としては、無知により、という場合も少なくありませんが、万が一の事故などが起きた場合、大変なこととなってしまいます。


労災事故が起きた場合、会社が労災に加入していなくても、本人申請で労災給付を受けることはできることもありますが、もちろん手続きも時間がかかりますし、スムーズな救済とはならないことがあります。


また、会社は会社で、労災未加入の状態で事故等があり、労災に加入するとなると、被災者が受けた給付分のいくらかを補てんしなくていはいけないなどのペナルティが課されることがあります。


そのようなことがないよう、事業を始める際は、必ず労働保険に加入は必須なのですが・・・


 「労働保険適用促進強化期間」中は、労働保険に加入しなければならないにも関わらず、労働保険に加入していない事業主に対して、新聞やインターネットを通じた制度の周知、関係団体などを通じた労働保険への加入促進、各行政機関との連携強化などによって、労働保険への加入促進活動を集中的に取り組むようです。


安心して働けてこそ、成長もあるというものです。

事業主のみなさまへ 労働保険の成立手続はおすみですか

ご存知ですか?キャリア相談メールPageTop日本人は寝不足?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1416-c6a6d514

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操