Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

歯磨きがいつするのが一番いい?

食後すぐに歯磨きをする!職場にも歯磨きブラシを持参し、昼食を摂ったらすぐに歯磨き・・・


私はかなりの歯磨き好きで、上記外にも暇さえあれば歯磨きをしています。


その歯磨きのタイミング、一番適切なのはどのタイミングなのでしょうか?



日本人は、食後に歯磨きをするという人が圧倒的に多数を占めるそうです。


朝・昼・夜食後の1日3回もしくは、朝・夜食後の1日2回が一般的だそうです。


ところが意外なことに、食後すぐの歯磨きは歯科医の間でもそれほど重要視されていないようです。



実は、食事中は唾液がよく出るため、食後の口の中は、それほど虫歯の原因菌はないそうです。


そのため、うがいもしくは軽い歯磨きだけで充分なのだそうです。


ですから、食後の歯磨きをする場合、歯磨き粉は使わなくても大丈夫。


歯磨き粉をたっぷりつけて、固い歯ブラシでゴシゴシこすると、逆に歯を痛めてしまうこともあるため、歯に詰まった食べ物を取るためには、爪楊枝なども併用すると良いようです。


外出先での食事が多く、なかなか歯磨きタイムが取れない・・・という場合でも、携帯コップでとりあえずうがいだけでも、十分効果が期待できるようです。


歯磨き


じゃ、いつのタイミングが一番時間をかけて丁寧に歯磨きをする必要があるのか?


それは、夜寝る前とのこと。


夜は唾液が減り、口腔内の殺菌作用が減るため、虫歯の原因となる菌が増殖しやすいため、寝る前の丁寧なブラッシングが最も重要!!



また、虫歯の原因菌は夜中に増えるため、朝一番の口の中は、とても汚れた状態となっています。


寝起きに口がネバネバしていると、歯周病や口臭の原因となってしまいますので、起床後も、しっかり口の中をきれいにするために丁寧な歯磨が必要となります。


虫歯予防には、歯磨きだけでなく、唾液を増やすこともとても大切です。


緊張しやすい人は唾液が減りやすい傾向にあるので、ガムを噛んだり、梅干しを食べるなどして、唾液を増やすようにするのも虫歯予防に有効だそうです。


歯磨きは、寝る前と、朝起きた後に、少し心がけてみませんか?

ホウレンソウ大切なのは上司の姿勢?PageTop彼女の家から会社に行く途中・・・ 労災は適用されるのか?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1421-62e9b65a

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示