Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

採用とはどういうことなのでしょうか?

今、秋山工業という会社のHPが話題になっています。


それも採用欄に要件がすごいという話なんです。


まず一番最初のフレーズでカウンターパンチ!!


「こんな大切な事をインターネットで調べようとする人はいりません。電話をして自分で直接お出で下さい。」


確かに、その通り(笑)


秋山鉄工



その後に続く「入社お断り3カ条」がまた面白いのです。


1.給料が高く、休みが多くて、汚れなく、楽な仕事を望む人オコトワリ
  そんな会社があったら教えてください。私達もみ~んなそっちにいきます。

2.入社後、1年間、自家用車通勤オコトワリ!
  当社では、たとえ中古車であっても新社会人がクルマを買って、維持できるような
  給料は払っていません。

3.中学初級の学力のない人オコトワリ
  軽~く、一つだけ問題をお出しします。4/7と2/3、どっちが大きいですか?



そして、HPが炎上するほど話題になっているのが次の条件です。

条件1:入社後一年間は授業料をいただきます。
条件2:二年目は授業料免除
条件3:三年目からは給料を払います。



この部分で、この会社がブラックだどうだとクレームなどがたくさん来ているそうです。


クレームをつける人がいるというのが、なんだかな~~、と思いますが。
(談話室という掲示板があってそこに書かれている事を見ると、なんだかな~~感が溢れいています。
 堂々とこのような掲示板で多様な意見を受け入れているこの会社の度量の広さも感じますが)


でも実際はこの企業は大正11年から続く、優良企業で、もちろん給与の方も入社時からきっちり支払われています。


私はここで書かれている事、結構的を得ていると思うのですが。


むしろ、会社のポリシーをきっちり打ち出していて好感さえ持ってしまいます。


大切な仕事に関する事なんですから、ここに書いてあることぐらいを覚悟して入社を希望して下さい、という事を本音も含めてユーモラスに表現しているだけだと思いますが、そういう深意も理解されにくく、他社の事をひたすら批判する人がたくさんいるところが、今を表していますね。


最後の条件3つも、経営側は多くの人が共感する事かと思いますが・・・


企業が人を雇い、その人を幸せするのは当たり前、というのはいささか虫のよい話で、その様に企業が社員を家族の様に守っていける背景には、会社の事を思い働く、一生懸命働く、努力して働くというようなことが前提になっている事を理解して、お互いが思いあえる関係を気づくことが大切なはずで・・・


この会社、なんでもかんでも過敏にブラックブラックと反応して、コメンテーターの様に企業を揶揄、批判ばかりするような風潮に一石を投じているようにさえ感じます。


このサイト、結果的に話題にもなっていますし、RJP理論に基いていて、本来採用というのはどういうものかを考えさせてくれるいいサイトだな~~と思います。


他のISOに関する事や、環境への取り組みなどに関しても、実に本音満載、個性的でエッジが効いていていい感じなので是非見てみてください!!


秋山鉄工株式会社 採用ページ

ADHDをご存知ですか?PageTopホウレンソウ大切なのは上司の姿勢?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1424-8135257b

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示