Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

やればできる!!

先日、テレビで稲田弘さんという人が紹介されていました。


このかた、なんと82歳で、現役トライアスロンのアスリート。


トライアスロンのオリンピック代表などがいるチームに入り一緒にトレーニングをしているのだから、ただただ凄いと吃驚!!


稲田さん 稲田さん。



稲田さんは、2年前、ハワイで行われた、アイアンマン世界選手権、80歳以上のカテゴリーの部でチャンピオンに輝やかれたそうです。


ハワイ・アイアンマン大会というのは世界で一番最初に行われたトライアスロンの大会で、スイム3.8Km、バイク180Km、ラン42.195Kmと世界一過酷なレースと言われているそうです。


そもそも、ハワイ・アイアンマン大会に出場するためには世界各地での予選とハワイでの決勝レース年齢別に、5歳刻みに、順位を決めて、上位の数名になる必要というのだから本当にすごいことです。


稲田さんは元々、NHKにつとめておられたのですが、奥さんの病気の看護の為、会社を定年退職され、この時、病気の奥さんの世話をするには自分が健康でなければいけないという思いから近くのスポーツクラブで水泳をはじめたのが、トライアスロンへのキッカケになったそうです。


残念ながら奥さまは、稲田さんがトライアスロンに挑戦する前に亡くなられてしまったようですが、今も苦しいトライアスロンに挑戦している時、心の中で奥さまと一緒に挑戦しているように感じるとおっしゃられていました。


若いころから挑戦が好きだったようですが、トライアスロンのために、80歳を超えても、週4回スイムで3000メートルを泳ぎロードバイクは、年間を通じて、トップアスリートと同等の距離を走り、ランも、30Kmをこなされて決して妥協されません。


トライアスロンの試合の途中、何度足がつって自転車が乗れなくてもあきらめない、自転車から倒れてもあきらめないそれでも時間切れで、途中リタイアになると、悔しいといって涙を流される。


涙を流している時に、スタッフから「来年、挑戦しよう」といわれると、満面の笑顔でお「オフコース!!」と答える稲田さん


どうしてそこまでやりきれるのか、あきらめずに頑張れるのか?


稲田さんはいいます。


「何事もやればできる、自分はそう自分を信じている」と。


できない理由を探すのではなく、ただひたすらに前を向き、できる自分を信じきる。


そして、ただただ努力を重ね続けていく・・・


そんな姿勢を、自身もおおいに見習いたいと思うのでした。


【青春   サミエル・ウルマン】

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。

理想を失う時に初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く     人は自信と共に若く
希望ある限り若く       疑惑と共に老ゆる
恐怖と共に老ゆる      失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り人の若さは失われない。

これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

ステーキと鬱の関係とは?PageTopホームページから書類を作成!!

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1430-abfb1987

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操