Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

確かめよう労働条件

厚生労働省は、このところブラック企業対策に力を入れて取り組んでいます。

その一例として、昨年9月1日に「若者の『使い捨て』が疑われる企業等に関する無料電話相談」を開設しました。


この電話相談には、1,044件の相談が寄せられたそうです。


さらに、今年の11月1日には、「過重労働解消キャンペーン」の一環で無料の電話相談を実施しています。


このような取り組みの一環として、相談の多い長時間労働や賃金不払残業といった内容へ対応するため、厚生労働省は労働者やその家族、事業主や企業の労務管理担当者向けに広く情報提供を行うポータルサイトを開設しています。


確かめよう労働条件


労働条件や労務管理に関するQ&Aが掲載されるなど、非常にわかりやすく、労働法の基礎知識について知ることができるようになっており、万が一の相談先として、労働基準監督署及び総合労働相談コーナーなどの「労働条件相談ほっとライン」へつなげる仕組みを作っています。


相談窓口が増えることは多くの悩める方の救済につながっていいのかもしれませんが、労働法だけでは補うことのできない、働くために大切なこと、という視点を忘れずにしゃくし定規ではない、実態に即した対応がなされるといいですね。


「確かめよう労働条件」

ちょっとお勧めできないこのお店 (T_T) (大阪北区 某お寿司屋)PageTop先日公布された労働契約法の特例法に関する通達

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1460-426e8880

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操