Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

人生で大切な事

人は誰もが「幸せになりたい」と願っているのかもしれません。


しかし、そのためのどうすればいいか、わからないゆえに、悩み、考え、学び続けているわけです。



「人生」について、興味深い記事がありましたのでご紹介いたします。


誰もが知っている、マイクロソフトの創業者ビルゲイツ。


彼は世界で一番のお金持ちです。


58歳にして資産額はおよそ800億ドル。


根拠のない楽観主義と非現実的な夢と持つことで信じられないような成功を収めることができる、ということを証明した、世界で最も有名な成功者の一人といえます。


その彼が、次のようなことを言っています。


1.“成功はひどい教師と同じ。成功を重ねすぎると“自分が失敗するはずがない”と勘違いしてしまうんだ。“

どれだけ成功を収めていても、謙虚さを忘れてはいけません。

成功は人生と同様にはかなく、永続的なものはありません。

一瞬でその功績が消えてしまうこともあります。

人生の中で唯一変わらないものは、常に変化しているということ。

成功はあなたの人生を変えるきっかけになるかもしれませんが、それによってあなたの内面が変わってはいけないということを忘れないでください。

関わるすべての人を尊重するよう心掛けてください。

私たちは、うれしいことよりも失敗から物事を学ぶことが多いです。失敗は成功するための糧になるということを忘れないようにしましょう。



2.“自分を他人と比較しないこと。他人と比較することは、自分自身を侮辱することと同じです。”

世界中に同じ人は一人もいません。また、成功のイメージというのはかなり主観的なものです。

自分がどれだけ成功できているかを判断する際には、人の成功と比較するのではなく自分の中でどれだけできたかを考えるようにしましょう。

私たちはみんな自分のペースで生きているし、生き方も多種多様。

たまに間違えた道を選んで躓くこともあるし、J.R.R. Tolkienがかつて言ったように“彷徨っている人すべてが失敗するわけではない”のです。

自分自身の人生の旅を受け入れてください。

あなたしか経験できない人生そのものに、価値があるのです。



3.“あなたに対して一番不満を持っている顧客が、あなたにとって最も勉強になる顧客です。”

ビジネスでは不満を持っている顧客が一番学びの多い顧客と言えます。

もし多くの人が同じことに対して不満を持っているのであれば、そこには必ず何か改善すべき点があるということを意味しています。

これは一人の人生においても同じ。特に身近な人の中で、自分に対してあまりいい印象を持っていない人から多くのことを学ぶことができます。

よく、ほかの人が自分に対してどう思っているのかなんて気にするな、というアドバイスを耳にします。

これは殆ど知らない人や、ただの知り合いに関して言えばかなり的確だと言えますが、自分と近い人の場合には別です。

身近な人に不満を抱かれている時は、何か自分がその人に対してまずいことをしてしまったサインだと考えたほうがよいでしょう。

人生は、関係を築きコネクションを増やすことにあります。

もし身近な人があなたに不満を抱いているのなら、その不満の原因をその人と向き合って突き止めましょう。
ビジネスでも、プライベートでもです。


4.“誰に対してもやさしく。誰がどのように開花するか分かりませんから。”

人気のタイプというのは、年を取るのに伴って変化します。

小学校時代全く冴えなかった人が高校のプロムクイーンに選ばれることだってあります。同じように、大学時代冴えず退学をしたようなヲタクが、世界の著名人になることだってあります。

誰がどのように開花するか分からないこの世の中、どんな人に対しても尊敬をもって接しましょう。

人生は長く、複雑で何がどう転じるか分かりません。

早いうちから色々な人に親切にし、色々な経験を築いておけば将来確かな財産に繋がることでしょう。


5.“人生は公平ではないーこれを受け入れること。”

人生は、太陽とバラだけで満たされるような華やかなものではありません。

よく失敗するし、いろんな困難に立ち向かいます。周りで起きている大半のことは自分のコントロール下になく、苛立たしく感じたり、怒りを覚えたりすることもかなり多いでしょう。

対策はただ一つ、ありのまま受け入れることです。

受け入れて、悪いことでも良い面を探すようにしましょう。

光のあるところには必ず闇も存在しています。人生で最高に幸せな瞬間というのは、最低な辛い出来事を経ているからこそその瞬間を最高だと感じることができているのです。

辛いことや失敗を気に揉んでばかりいるのではなく、人生には困難がつきものなのだということを受け入れるようにしましょう。


人生


非常に示唆深い内容で、特に「5」は考えさせられるものがあります。


よりよく生きていくために・・・


皆様はどのようなことを考えられますか?

ちょっとお勧めこのお店 147 (大吾)PageTop労災保険料率の引き下げ

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1473-c6e709df

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示