Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

日本の雇用と中高年(お勧めの一冊)


本日のお勧めの一冊は「日本の雇用と中高年」(濱口桂一郎 著)です。


「中高年の雇用をどうするか?」このテーマ、今国が抱える大きな課題です。


表面上は、中高齢雇用の促進が謳われていますが、実態は、需要と供給のバランスが崩れている事や賃金の適正値のズレなどの諸問題から、ひとたびレールを外れるとやり直しの効かない市場環境があります。


このような問題をどのようにとらえどう解決していくのか?について、労働の世界では第一人者の濱口さんがその解決の方向性を示しているのがこの一冊です。


その「方法」については本書を読んでいただければいいのですが、解決法を示すまでに延べられるの中高年の労務管理の諸問題に対する示唆は非常に興味深いものがあります。


また、中高年の対策は実は、日本が抱えている他の問題(非正規問題等)を解決する方向性にも相通ずるものがあると感じる部分があり、濱口氏の提言は今後の日本の人事労務管理の大きな方向性を示しているのですが、個人的には違和感(理屈では分かるのですが本当にそれでいいのかという部分)もあり、しかし納得する部分もあり、と、なかなかためになる一冊でした。


ご興味のある方は是非・・・



日本の雇用と中高年 (ちくま新書)日本の雇用と中高年 (ちくま新書)
(2014/05/07)
濱口 桂一郎

商品詳細を見る

同じ働くなら楽しい方がよいと思いますが・・・PageTopちょっとお勧めこのお店 149 (和さ美)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1491-0e88ee1b

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示