Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アダム・スミス 人間の本質 (お勧めの一冊)


本日のお勧めの一冊は、「アダム・スミス 人間の本質」(小川 仁志 著)です。


本書は、「国富論」で有名なアダムスミスが書いた著書「道徳感情論」をわかりやすく説明した一冊です。


市場における個人の利益追求が自然に経済成長に繋がっていくという考えの「神の見えざる手」で有名なスミスだけに「道徳」というと違和感を感じられるかもしれませんが、このような本を書いているところにアダムスミスの論調の本質があるのかもしれません。


簡単にいうと、個人の利益追求の前提には「個々人の道徳」が整っている事が前提という事かも知れません。


バランスよく、より良い人生を歩んでいくために、どの様に私たちは世の中と接していけばよいのか?


そのような事のヒントを教えてくれます。


最近、このような本がスポットを浴びるということは、資本主義の成熟とともに、多くの人の『価値観」が変わりつつあるのかもしれませんね。


ご興味のある方は是非・・・



アダム・スミス 人間の本質アダム・スミス 人間の本質
(2014/12/08)
小川 仁志

商品詳細を見る

精神疾患と障害年金をどう考えるか?PageTopちょっとお勧めこのお店 152(金の穂銀の水)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1510-9e2c2599

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。