Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働き方・休み方改善ポータルサイト

昨日、新聞の一面に出ていた「有給休暇5日の義務化」。


結構反響があり、早速ご相談の電話などがあったわけですが・・・


最近国は、休暇取得、長時間労働の抑制を強く訴えかけています。


ライフワークバランスの充実、子育てしながら長く働くことができる社会づくりの為に・・・、というような事でしょうか?


まぁ、そんなこといわれてもかんたんにできるわけではないし・・・、というような声にこたえる為か、厚生労働省は先日「働き方・休み方改善ポータルサイト」なるものをつくっています。


働き方の改善


ここには、他社の労働時間削減や有給休暇取得の取り組み事例、業種ごとの改善のためのパンフレット、働き方の企業向け見える化ツールなどが提供されています。


はっきり言うと、見える化ツールは「なんだかな~~」というのが正直な感想ですが、それ以外の部分は十分に参考にして頂ける部分があります。


「ローマは1日にしてならず」と言います。


労働時間削減を一度に完全にしようとすると非常にハードルの高いものとなります。


参考例を見て、できる事を一つずつ、確実に行っていく事が、時間効率化の第一歩となります。


働き方・休み方改善ポータルサイト


パワハラを無くそう!!PageTop平成27年度の保険料率は4月分(5月納付分)から変更

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1530-9d72a330

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。