Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

パワハラを無くそう!!


なかなかなくならない、ハラスメント。


この言葉を聴かない日が無いくらい、今や日常的に意識される言葉ですが、それでもなくならない難しい課題です。


人には個性があり、考えがそれぞれあり、それらの擦れ違いがある以上ハラスメントがおこりえるという事を意識する事が大切なわけですが、時代環境の変化も手伝って、擦れ違いの摩擦は日々増えるばかりです。


先日、労災認定にも携わる、精神科医の先生のお話を聴いたのですが、パワハラは労災認定もされやすい状況になりつつあるため、その様な観点からも、企業は対策を考える必要があります。


パワハラ撲滅



そんなパワハラ対策ですが、参考になるパンフレットを厚生労働省が発表しています。


その名も、「職場のパワーハラスメント対策ハンドブック(H26)」


40ページにわたる対策で、基本的な対応から、各企業ごとのパワハラ防止取り組み事例がかなりたくさん載っていてかなり参考になる一冊です。


ハラスメントを無くすために・・・


何から始めたらいいだろう、と考えるときに参考にして頂ける一冊です。


職場のパワーハラスメント対策ハンドブック(H26)

ちょっとお勧めこのお店155 (大中)PageTop働き方・休み方改善ポータルサイト

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1531-6a8bc4cf

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示