Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

女性の活躍と管理職への希望

公益財団法人日本生産性本部が、昨年末、「2014年度 新入社員 秋の意識調査」の結果を発表しています。


この調査、今回より、「あなたは管理職になりたいですか」という設問が導入されています。


設問に対し、全体では48.0%、女性新入社員のみでは72.8%が「なりたくない」と回答しているのですから、少し残念。


管理職になりたくない理由は、男女ともに「自分の自由な時間を持ちたい」(男性新入社員56.2%、女性新入社員38.9%)が最も多くなっています。


この結果からは、責任取るの嫌だし、自分の時間を大切にしたいし、なんていう価値観の変化を読み富むことができます。


昔は島耕作という漫画にもあるように、上司にあこがれ、あのようになりたい、というような価値観の対象であった管理職。


今はどうもあこがれの対象にはなりえていない様子。


今一度、管理職とはどのようにあるべきかを考えなくてはいけないのかもしれません。


また、女性の積極活用の中に管理職への登用というものが随分プッシュされている中で、このような統計結果は政府の思惑通りにはなかなか進んでいかない事を予感させるものがあります。


女性管理職



「働く」という事に対して、ネガティブなイメージを出すアナウンスが多いのも影響しているような気がしますが、仕事はせっか人生のく多くの時間を使う事だけに、悲しい事だな~~、と感じる今日この頃です。


2014 年度 2014 年度新入社員秋の意識調査

経営者向けのマイナンバーガイドライン資料PageTopQ&A 管理職のための労働法の使い方(お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1538-4c491b8a

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示