Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

知らないでは済まされない企業のマイナンバー対応(お勧めの一冊)


本日のお勧めの一冊は「知らないでは済まされない企業のマイナンバー対応」です。


今年10月からいよいよ通知が始まるマイナンバー。


その運用が迫ってきています。


ところがその一方企業の対応はまだまだ進んでいないようで、先日の日経新聞にも対応の遅れがクローズアップされている記事が掲載されていました。


今いち、ピンとこないというか、一方的感があって、なんだかな~~、という感じなのかもしれませんが、マイナンバー対応、法律面ではかなり企業に多くの事を求めていて、これが守られず、万が一情報が漏えいした時の対応も厳しいものを定めています。


よって、「いまいちな~~」だけでは済まされないわけですが、そんなマイナンバー対策の入門書として、本書はお勧めの一冊です。


わずか50ページ程に「マイナンバーとはなにか?」から「その対応」までをシンプルにわかり易く、纏めてくれています。


絵もふんだんに使われているため、最初に手に取る一冊としてはとても良いのではないかと思います。


対応で必要な事と言えば、個人情報保護法施行時に求められたことと大きく変わりはないのかもしれませんが、マイナンバーという、より重要な情報を取り扱うだけに、万全の対応を考えていきたいものです。


ご興味のある方は是非・・・・・



知らないでは済まされない企業のマイナンバー対応知らないでは済まされない企業のマイナンバー対応
(2015/02)
大蔵財務協会

商品詳細を見る

ちょっとお勧めこのお店 158 (NORTH SHORE )PageTop厚生年金基金の解散・脱退 Q&A50(お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1554-f4ac861b

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示