Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

会社人間が会社をつぶす(お勧めの一冊)


本日のお勧めの一冊は「会社人間が会社をつぶす」(パク ジョアン・スックチャ 著)です。


本書は、福利厚生としてではなく、ビジネス戦略の観点からワーク・ライフ・バランスの必要性を説明しているもので、大学の社会学部系の授業でも教科書で使われているものとなります。


本書はアメリカにおける、ワークライフバランスが必要になった歴史、そしてその実態を説明したものなのですが、今、日本でおきている事に十分通ずる内容で、日本の抱える問題は、世界で起きている事であることを学ぶことができます。


日本では、専業主婦があるべき姿である、という志向の人がまだまだ多く(実態は違いますが)、それを良しとする考えをよく聞き、この点は日本と欧米では歴史的に違う、と思われている人もまだまだたくさんいますが、実際には、欧米においても、昔は専業主婦が普通で、時代の変遷とともに、女性が社会進出していく中、ワークライフバランスの必要性が認知されている事が本書を読むとわかります。


何故、ワークライフバランスが必要なのか、経営戦略的な観点からの必要性を理解する経営層が増えて、ライフワークバランスが一層進めばよいですね。


ご興味のある方は是非・・・



会社人間が会社をつぶす―ワーク・ライフ・バランスの提案 (朝日選書)会社人間が会社をつぶす―ワーク・ライフ・バランスの提案 (朝日選書)
(2002/07)
パク ジョアン・スックチャ

商品詳細を見る

ストレスチェックに関するサイトのオープンPageTopちょっとお勧めこのお店 159 ( 野菜創作料理「かわず」)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1561-a1f10bfc

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示