Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

今年の新入社員の型は・・・

新たな新入社員が社会に飛び立とうとする季節。


そんな時期に毎年日本生産性本部から発表される新入社員のタイプについてですが、「今年は消せるボールペン型」です。


以下、日本生産性本部の発表です。


「消せるボールペン型」

見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。

見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。

ただ注意も必要。

不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。

(説明)
2001 年に国内販売が開始された消せるボールペン。様々な進化を経て、代表的なものは世界で 10億本を売るヒット商品となった。

今や一般的な筆記具となったが、その商品化までには 30 年もの年月がかかり、日本が誇る高度な技術の結晶といえる。

入社式を迎える新入社員の見かけは毎年同じだが、その資質や特性は変化している。

消せるボールペンも特別なボールペンの姿をしているわけではない。

見かけだけで判断せず、その最大の特質である“書き直しができる機能”(変化に対応できる柔軟性)を活かして欲しい。

ただ、新しい特質には注意も必要だ。

「消せる」のは「消える」のではなくインクの色を摩擦熱で透明にするのだという。

そのため、車のダッシュボードや熱い飲み物の下など、温度の高いところに不用意に書類を置くと文字が透明になってしまう。

新入社員をすぐ即戦力にしようと思い、熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)を消しかねない。また、使い勝手の良さから酷使しすぎると、いわゆるブラック企業と誤解され、すぐにインクが切れてしまう(早期に離職してしまう)危険性をはら
んでいる。

新入社員の皆さんには、若いうちは何度でも「書き直し」ができると思って、失敗を恐れず、のびのびとチャレンジをして職業人としての経験を積んで欲しい。

○平成27年入社組の就職活動の特徴
堅調な企業業績が反映し、新卒の採用も活発化する傾向にある。大学等卒業予定者の就職内定状況調査(2 月 1 日時点、厚生労働省・文部科学省)における今春卒業予定の大学生の内定率は 86.7%で、現行制度(12 月情報解禁、4 月選考開始)になった 2013 年の 81.7%、2014 年の 82.9%から増加している。

2011 年前後の超氷河期からはかなり回復し、リーマンショック前の水準に近づいている。

これは新入社員の意識にも影響を与えると予想され、4 月実施の新入社員意識調査の結果が注目される。

本年入社の大卒新入社員は、現役生であれば、東日本大震災の直後に大学に入学している。

高校の卒業式がまさにその当日だったり、大学の開講日がゴールデンウィーク後になったりといった体験をした。

また大学卒業の直前にフランスでテロ事件が起きたため、卒業旅行の行き先を変更したといった話も聞く。

こうした様々な状況変化に対応してきた世代である。

「出典:公益財団法人 日本生産性本部 」


消えるボールペン


確かに、新入社員研修などで各企業様に携わらせて頂いておりますと、年度ごとのタイプは違いを感じます。

そして、今年は総じて優秀(と、言うかここの所年々しっかりした人が増えている)な方が多いように感じる為、この表現は言い得て妙かな、と感じます。

厳しい環境の中を潜り抜けてきた世代だけに、これからの未来に明るいものを感じるものです。

まじめで一生懸命な人が多いだけに、若い世代の人達がすくすくと育っていくよう、ポッキリすぐに折れないよう、周りの私達が彼らをフォローをしていく事も大切かと思います。


しかし、毎年発表されるこの新入社員タイプ、そろそろネタが尽きつつあるのか、年々くるしい感じになっていると感じるのは私だけなのでしょうか???

今回は結構奥深い内容まで添えられていて、作成された方の「どや顔」が少し浮かんだりもするのですが(笑)

平成27年度・新入社員の特徴

実務に使える健康保険証冊子PageTop2015年6月からスタート  安全衛生優良企業公表制度

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1571-845db8a9

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示