Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

2015年6月からスタート  安全衛生優良企業公表制度


先日、厚生労働省がWEBサイト「職場のあんぜんサイト」のなかで「安全衛生優良企業公表制度」のページを追加しています。


安全衛生優良企業公表制度とは、従業員の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持している企業を、厚生労働省が認定・公表するもので、2015年6月から申請の受付を開始する予定となっています。


この認定を受けるには、過去3年間労働安全衛生関連の重大な法違反がないなどの基本事項に加え、労働者の健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働対策、安全管理など、幅広い分野で積極的な取組を行っていることが求められることになります。


今回、新たに追加されたWEBサイト「安全衛生優良企業公表制度」のページには、この制度の説明や、認定を希望する企業が制度への申請が可能かをウェブ上で確認できる自己診断などが掲載されています。


安心



具体的には、労働安全衛生法等の違反の状況、労働災害発生状況(派遣労働者を含む)、安全衛生の実施体制の取組、安全衛生全般の取組、安全衛生活動を推進するための取組状況などについての問いが設けられていて、これらの項目に回答する事で、安全衛生優良企業として認定されるために一定の点数以上が確保できているか、確認をすることができます。


また、結果に応じて企業が優良企業となるためにはどのような取組みが必要なのかコメントも表示されます。


今回の制度は、企業単位での申請となり、認定期間は3年。


認定のメリットとしては、厚生労働省のホームページで企業名が公表され、また安全衛生優良企業マークが名刺や商品などに使用でき、さまざまな場所で企業をPRできるようになります。


より安全・安心で働ける職場を作っていくために、このようなツールや機会を利用しては如何でしょうか?


安全衛生優良企業認定HP

今年の新入社員の型は・・・PageTop睡眠によって脳のお掃除

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1572-e4aa688f

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示