Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

労働基準監督署の調査を撮影した企業

今、少し話題となっている「サイト」があります。


その名も「ブラック企業に労基がやってきた」です。


このサイトは、自身をブラック企業と揶揄する「セブンコード」という企業が作ったものです。


ここの経営者は、労働法の在り方、働き方とのギャップにいろいろ疑問を感じているようで、おそらく今の法律の在り方に一石を投じたい、というような気持ちから、このようなサイトを作ったのかもしれません。


本サイトでは、実際に調査に来た労働基準監督署とのやり取りをそのまま撮影して『動画』を公開しています。


結構きっちりと撮影されているので、労基暑の調査がどんな感じかを知るにはいいかもしれません。


まぁ、サイト全体の内容としては、最終的には微妙な感じの結論に導かれているのですが、全体的にチャカした感じになっていて、長時間労働が原因となる、本質的な問題に対する思慮に欠けているのかもしれないな、と少し考えるのでした。


楽しく個々が納得して働いているのだから、労働時間の事なんてやいやい言うなよ、という言い分は理解できないわけではありませんが、働く人にもそれぞれ多様な考え方があるわけですし、実際に過労により健康被害を引き起こしてしまうと、もう二度と取り返せない事がある現実にも配慮する事が、経営者として必要な気がしますね。


ご興味のある方は是非、一度ご覧になってみてください。


ブラック企業に労基がやってきた

ブラック企業に労基がやってきた。

ホワイトカラー・エグゼンプション導入 労働基準監督官は反対が多い?PageTop日本の治安(お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1582-8e4e7c94

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示