Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

初任給をもらってまず確認する事

先日 プレジデントオンラインに次のような記事が掲載されていました。


初任給をもらったらまず何をチェックするべきか


簡単にまとめると、初任給をもらったらまずすべきことは、金額が労働契約書通りか、その突合。


そして会社がブラックな可能性があるため、残業代の計算。


この場合、自分が記録をしている残業代と差異はないかのチェックまで進めています。


そして、最後に、おかしなものが控除されていないか、保険料の計算が間違っていないか、とにかく会社を疑い初任給を確認しましょう!!という内容になっています。


初任給


ちょうど季節的に、新入社員が初任給を受け取る時期ですが
一読して、こんな内容の記事が出てくる時代なんだな~~とさもしい気分になりました。


フレッシュな状態で社会に入ったばかりの新入社員は希望と将来に満ち溢れています。


そんな時に考える事は、会社を懐疑的に見て、安全を確認するような保守的なスタンスではないと思うのですが。
(そもそも給与を確認するほど、何も貢献できていないはずなのですが・・・)


まずはここまで育ててくれた両親や先生など支えてくれた人達への感謝の気持ち、そして自身の社会人としての働きぶり、そんな事を確認して、明るい未来に目を向けてほしいな~~、と考えるのでした。


これからの若い人たちの為に、社会を構成している私たち一人一人が、ネガティブな情報ばかりを発信するのではなく、仕事の楽しさ、社会人の喜びをもっとちゃんと伝えていく事が大切なのかもしれませんね。

雇用保険業務取扱要領PageTopストレスチェック制度の説明会資料

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1593-80075d20

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示