Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

80万社? 社会保険への未加入事業所


日本年金機構は、2015年度の業務運営計画なるものをまとめています。

これを見ると、少しびっくりの数字が。

今回の計画で、厚生ろう度商は厚生年金への加入を違法に逃れている可能性が高い中小企業が約80万社にのぼると推計しています。


こんなにたくさんあるんですね~~


日本年金機構は対象企業を3年ですべて調査・指導し、悪質な場合は立ち入り調査して強制加入させるそうです。


この数字、どのように算出したかというと、国税庁から所得税を給与天引きしている企業のデータから確認したそうです。


国税庁のデータによると、所得税を給与天引きしている企業は約250万社もあるのに、厚生年金加入企業は約170万社にとどまっているそうです。


よって、法人事業所や従業員5人以上の個人事業所は原則、厚生年金への加入義務があるため、同機構は残る約80万社を「加入逃れの可能性が高い」とみなしたわけです。


もともとは従来、雇用保険に加入していながら厚生年金に入っていない企業(約40万社)を「厚生年金適用逃れの可能性がある事業所」とみなしていたそうですが、なんと倍、ということで、機構自体も吃驚したかもしれません。


アーリーステージの企業などで保険料が高いから払えない、又は払いたくない、という気持ちは全く分からないわけではありませんが、経営もスポーツと同じで、ルールを元に競争する事が原則です。


フェアプレイで勝ち残るためにも、社会保険にはきっちりと灰っておきたいものです。


社員の皆様も将来が不安だと、頑張って力を出すことができなくなりますしね!!


厚生年金加入逃れ

障害年金認定基準の変更PageTopパナソニック人事抗争史(お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1597-91827fe2

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示